賢いのか賢くないのか | ちっちの育児奮闘記~ゆう君2歳編!~

賢いのか賢くないのか

最近、ますます知恵がついてきたゆう君。


家事をしていると、踏み台をせっせと持ってきて上り、

「なにやってってんねんのー?」とまるで関西弁かのような言い方で、

何をしているか何度も聞いてきます。

(関西弁がうつるほどのお友達はいないから、間違って覚えたか、もしかしたらテレビで覚えたのか?)


例えば「にんじん切ってるんだよ」って答えると

「あ~、にんじんきってるかぁ~」って納得したように復唱。

「洗濯してるんだよ」って答えると、

「あ~、てんたくかぁ~」


これがたまらなくかわいいのよ。

しつこいけど。



踏み台を駆使することが上手になったので、洗濯機の中を見たい時も、ガラス戸に貼ってるジェルジェムで遊びたい時も、窓の外見る時も、踏み台をよいしょよいしょと運んでます。



で、昨日、食器棚の中段にあるアンパンマンふりかけを取ろうとしてたゆう君。

なかなか届かず、苦戦してました。

永谷園 アンパンマン容器付きふりかけさけ
¥277
これには、パパが勝手に買ってきて、代金を請求された腹立たしい思い出が。
しかも今見たら、277円!350円だったって言ってたのに!
チキショー!!怒り

ま、それは置いておいて。


この場合、いつものゆう君なら踏み台の出番なわけよ。



でもね、今日のゆう君は一味違った・・・。



リビングに走って行ったと思ったら、これを持って来た。



ちっちの育児奮闘記~ゆう君2歳編!~

座布団。



しかも。

その下に、買い物バッグ設置済み。

買い物の後いじってたと思ったら、そんなことに使ってたのか!



それじゃ高さは大して変わらないだろー。と思って眺めてたら、

後はガッツで無理やり取ってましたけどね。


そんなゆう君の1m先にたたずむ踏み台。



突っ込みどころありすぎ。