地味ながら好評な遊び | ちっちの育児奮闘記~ゆう君2歳編!~

地味ながら好評な遊び

ゆう君の最近はまってる遊び。


パン屋さんごっこ&お風呂ごっこ。

たまたまやってあげたらはまりにはまった。



パン屋さんごっこは以前貧乏押し車として活躍した

↓こちらのプラスチックの棚をワゴンバージョンに変え、

ちっちの育児奮闘記~ゆう君2歳編!~

そこに結んだハンドタオルや靴下を何個も並べ、

「みんなー!パンどえっかー!!パンくたーい!」と押し付けがましく叫びまくります。


ちなみに「パンどえっかー」「パンどうですかー」


「パンくたーい!」「パンください」。←それは客の台詞ですけどね・・・。

「ください」は最近覚えたんだけど、どうも「くたい」になっちゃうので、

チャーリー浜的な(古い!)感じ。



しまじろうの付録のトマトやブロッコリーも注文するとトッピングしてくれます。

しかし、チーズを頼むと、なぜか毎回電車のおもちゃをトッピング。

ブロックチーズのトッピングのつもりなの・・・?

反対の手にはパズルのピースが握られてて、そっちの方がチーズっぽいんじゃと思うことも多々あり。


そして、このパン屋、

押し付けがましく売るわりに、金はもらい忘れる。

売ったパンをなぜか一緒に食べてくる。

しかも、ちっちが「まずい!」と言うと、一緒に「まずい!」と言ってくる。



技術が中途半端な上、商売下手。



挙句の果てに腹を出して、「クリームパンどえっかー」

体まで張ります。




そして、お風呂ごっこ。


ミニカーを石鹸やシャンプーに見立て、

泡立てて、体や頭を洗うの。


そして、手のひら広げてシャワー。


その後、布団やクロスに入って、湯船につかる。

間違ってるけど10まで数を数えて「さ!出よ!」


自分のだけじゃ物足りないらしく、

痒くもないのに「ママ、手かゆい?」とか色々聞いてきて、

せっせと石鹸泡立てて、洗ってくれます。

時々爪立てて洗ってくるので、一回かさぶた取られそうになりましたが。


しかも、やたらと「きもちーか?」と聞いてくる。


お風呂ごっこでちっちがよく言う「気持ちいいですか?」の真似らしいけど、

残念ながら、ものすごい上から目線。



そんなこんなで、地味に遊んでるゆう君です。