星井町児童館さん | anys toys~エニィズ・トイズ~

anys toys~エニィズ・トイズ~

そばにあるもの
「おもちゃのこと」と「つくること」をすこしづつ




この冬一番の冷え込みの朝はいいお天気に
今日は星井町児童館さんに伺いました
富山市内でも未だにお邪魔していない児童館さんがふたつありますが
今日はそのひとつの星井町児童館さん
初めての場所だけに駐車スペースがわからずくるっと一周

2歳を過ぎたお子さんが集まってくださいましたがこうして小さな弟さんや妹さんも




年齢月齢が高い子どもたちだったので
昨日は出さなかったおもちゃもどんどんお出ししました




積み木もこうして上に上にと積んで遊んでくれてます



2つの坂を並べて



着せかえにも夢中に



そっとみんなから離れてお母さんとじっくり


先生方ともお話ししていましたがすてきだったのは
お母さんも子どもたちも自分たちが遊んでいたおもちゃをお互いに譲り合い交換していらっしゃったこと
使ったら「どうぞ」とさりげなく
その姿がとってもすてきでどのご家族もたくさんのおもちゃに触れてくださいました
お母さんも遊ぶなかでたくさん質問をしてくださり
じかんがあっという間に過ぎました



最後まで残ってくれていたこの男の子
今日の一番人気のおもちゃで最後のお別れ



この荷物を積み終わったらおしまいね
お母さんとの約束を何度か引き延ばしてしまったけれど

それだけ遊びこんでくれたのならうれしいです






弟さんが眠ってようやく訪れた自分が優先のじかん
お母さんは何周も何周もお部屋を一緒に回ってくださいました
歌を歌いながら満たされたお顔で振り返ってくれました



ご参加くださいましたみなさま、先生方
ありがとうございました