ドクダミ化粧水をお友達へ&今年の収穫 | 富士山麓◆手しごと工房ami*rose

富士山麓◆手しごと工房ami*rose

アラカンでスローペースに編んだり縫ったりハンドメイドの日々
クロッシェカフェかぎ針編み認定講師

 

富士山の麓より工房ami*roseのhiroです。



お友達が化粧水をたくさん使うと聞き、ドクダミ化粧水を作りました。



右から材料の
精製水(ドラッグストアで購入)
小さいのが精油(生活の木で購入)
グリセリン(ドラッグストアで購入)
手作りドクダミチンキ

そして左側のが混ぜて出来た化粧水です。



お友達・・・
なんでも全身に化粧水を使っているとかびっくり

「それじゃたくさん必要だね!
手作りだけどたっぷり使えて良いよ〜」ってな訳で

押し売りしました(売った訳では無いですが)






そして、この時期じゃないと採れないドクダミの花を摘んで来ました。

朝7時15分スタート

家の庭のドクダミだけでは収穫量が少ないので、ウォーキングがてら探してみました。

日向では咲いていましたが、日陰はまだまだ蕾でしたが〜

日向の犬や猫が入らなさそうな1歩、2歩草むらに入ったところをチョイスして摘みました。




去年の収穫は少なかったので、今年はもっと採っておきたいな〜

蕾の場所も覚えておいたので、また次回チャレンジします音譜

刈られる前に、ですけども💦







関連記事↓

最初に作ったのはいつだったか?

それ以来もう化粧水は、手作りドクダミ化粧水オンリーです✨






お読み下さり有難うございました。


#コメントは承認制の設定してるので、反映するまで少しお時間いただきます。

#フォローリブログ大歓迎 

かぎ針編みのお教室

お問い合わせはコチラから↓

 

24時間以内に返信が届かないようでしたら、お手数ですがブログのメッセージ又はコメントにご連絡をお願いします。

 

ランキングに参加しています⬇
ポチってして貰えると嬉しいです💖

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村


人気ブログランキング