【JRさわやかウォーキング富士宮駅】①大泉寺と白尾山公園 | 富士山麓◆手しごと工房ami*rose

富士山麓◆手しごと工房ami*rose

アラカンでスローペースに編んだり縫ったりハンドメイドの日々
クロッシェカフェかぎ針編み認定講師

 

富士山の麓、富士宮市 編み物工房ami*roseのhiroです。

 JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。


先週ブラブラしてた時に富士宮駅でパンフレットをいただいて↓



富士宮駅周辺で開催される、って事でウォーキングの友に連絡をしたら快諾いただきました✨


JR東海主催のさわやかウォーキング
『新春白尾山公園から望む富士の頂き&バナジウム水で身も心も清らかに』



富士宮駅を出発してコースの見どころのひとつ、大泉寺さんにはじめて伺いました。



駐車場も境内も広いお寺さんでした。

手入れが行き届いていて、綺麗にされていますが広いだけあって管理も大変そうですけど💦

北側にある墓地の様子を見ると古い墓石が多いようで、歴史あるお寺さんだと様子が伺えます。

墓地から富士山が一望出来るそうで、カメラを抱えた参加者も。


天気が良くて富士山に雪がたっぷり積もった時にまた写真におさめたいと思いますが、

今日はあいにくの曇り空で富士山が映えないのでした💦

フォロワーさんでもあるねこでらさんも紹介されてるので、リブログさせていただきました↓



残念ながらたかうじ君(=^・^=)にはお会い出来ませんでしたが泣くうさぎ

あ、わたし猫アレルギーが発覚してので触れませんが〜💧↓



大泉寺さんをあとにして、ここから白尾山公園に向かいます。

ここから急な上り坂です。後ろを振り向いて勾配を確認。

うわ、結構な急勾配です💦



道路が終わると今度は階段が出現💧

でも、もうすぐ到着しそうな雰囲気なので頑張って登りました。



白尾山公園に到着〜✨

富士山の積雪が少なくて寂しいですけど、裾野まで良く見えます。
 

以前こちら来た事がありました↓

その時の方がもうちょっと積雪があったような気がしますけど。

ここ最近お正月過ぎてから、寒い日が続く割には富士山の積雪が少ないです。



煙が見えますが、手前の煙は製紙会社かと。
奥のは何だろう?工場みたい。


左の煙は、恐らく天母山の清掃工場。
熱を利用して温泉施設『天母の湯』があります。



白尾山公園をあとにして住宅地の中を歩きました。


さくやちゃんのイラスト入りの自動販売機みっけ〜🎵


市役所だけかと思ったら、あるんですね!

他にもあるのかな〜?





住宅地を抜けて富士山本宮浅間大社へ。


終着点の富士宮駅はもうそこなので、ここで終わりにしようかと目論んでたけど、


「ちゃんとコース通り歩こうよ」って

きっちりと歩きたい友でした。

歩数がいくつになるか?楽しみです✨





今日はここまで。

写真投稿枚数が足りないので明日に続きます。

 

お読み下さり有難うございます。

 

いいねお返し行脚、5月から続行中✨

(投稿24時間以内まで)

(次の投稿まで)


#フォローリブログ大歓迎 

 

只今ご予約休止とさせていただきます。

宝石赤選べるクロッシェかぎ針認定講座

宝石赤レッスン料について

 

 ↓Twitterはこちら

 

↓お問い合わせはこちら

手紙メールフォーム

 

24時間以内に返信が届かないようでしたら、お手数ですがブログのコメントにご連絡をお願いします。

 

 


ランキングに参加しています⬇
ポチってして貰えると嬉しいです💖
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキング