巻かない薔薇≪かぎ針編み≫ | 富士山麓◆手しごと工房ami*rose

富士山麓◆手しごと工房ami*rose

アラカンでスローペースに編んだり縫ったりハンドメイドの日々
クロッシェカフェかぎ針編み認定講師

 

こんにちは~ お盆休みです音譜

仕事で連休はあまり無いので、首を長くして待っていたお休みですドキドキ

今日は1日のんびり過ごそうと思っています。

 

さて、薔薇のモチーフを編みました。

 

かぎ針編みで編む薔薇のモチーフは、

編んだ後にくるくると巻いて仕上げる巻き薔薇と、

巻かない薔薇と、2種類ありますよね~

 

↑こちらは、巻かない薔薇です。

巻き薔薇は、巻く作業が手間な事、巻く際の失敗がある事、

複数作ると同じ形になり難い事が難点のひとつですが、

巻かない薔薇は、安定して同じ形が仕上がるんですね~

 

でも、そうは言っても巻き薔薇の形が好きなので、

ずっとメインで編んでいましたが、

違う糸で編んだら、雰囲気が違っていました。

ちなみに巻き薔薇で編んだ物は、ブログのタイトルの画像です。

 

何を編もうか迷った時に、昔の編み図をひっぱり出して

「そういえばこう言うの編んだっけ」と思い出してみたり音譜

 

でも何に仕上げようか・・・と良いアイディアが産まれないあせる

昔を思い出してみますあせる

 

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています

ポチっとして貰えると嬉しいデス

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村