13日(月)から前期の授業が始まりました。

前期は、週4回通学することになりそう。


早速宿題が出た授業が下記。


①自身がNPOを起こすとしたらの企画書作成

②国連安保理の議長声明に対抗して、北朝鮮が発表した声明について、自分がジャーナリストになったつもりで社説を書け(1000文字)

③今週一週間の報道においてサスティナビリティだと思うものをいくつか挙げてくること

④マックス・ウエーバーの「社会学の基礎概念」を1章・2章を読み説いてくること


①と③は楽しんでできそう。

②は・・・・、北朝鮮問題の本質を微妙に理解してない私には辛い・・。六カ国協議の六カ国って、日・米・韓・露・中・北朝っていうのも今回初めて知ったくらいだし(恥)

④は社会学を勉強する上で、マックス・ウエーバーは不可避な存在。だけどトテモムズカシイ・・・・


とりあえず、やっぱ大学の授業とは違うと思うのは、ディスカッションがメインだということ。

事前に予習してこなければ、何も発言できないね・・


がんばらねば。