12月12日は漢字の日。今年は「変」とのこと。

私にとってもこの日に今年の漢字と来年の目標の漢字を決めることは5年くらい前からの年中行事。



今年の漢字

「学」と「滞」

資格を取得したり、大学院を受験したりして勉強はした一年だったけど、仕事やプライベートは停滞。というかはっきりしない一年だったなぁと。

ちなみに、今年の目標の漢字は「結」と「穏」でした。



で、来年の漢字

「律」と「健」

4月からは2足のわらじなので、より自分を律していく必要があることと、やっぱり健康って何よりも大切よねって改めて感じているから。健康じゃなければ仕事も勉強も恋愛も、趣味も友人と飲むことも・・・結局何もできない。

身体と心のバランスを保って自分を大切にしないと。


毎年、目標と結果の漢字が違うので、来年はPDCAを意識して?行動したいところ。




来年の仕事用の手帳。ミドリのプロフェッショナル手帳。

(同僚の分も購入のため、色選択用に撮影)

毎年この時期になるとどの雑誌も手帳特集をしてるけど、若干食傷気味だと感じるのは私だけ・・?

日々のお料理