ひとり力を鍛える世界が始まる | 聴き友カウンセラー春の心の声

聴き友カウンセラー春の心の声

私の人生こんなことになるなんて思いもしなかった・・・

おはようございます。はるです。

 

自粛生活から少しずつコロナ仕様の日常を取り戻しつつある感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

TVを見てもリモートリモートって、仕方ないものの、正直ちっとも面白くないです。

 

なのでTVを見なくなりました。

 

もっぱらニュースがメインです。(ほぼコロナしかないけど・・・汗

 

この10年ほどでしょうか。

 

SNSも盛んになり、リアルもバーチャルも「つながりたい症候群」「一緒にしよう」花盛りです。

 

そんな中、どなたも「ひとり時間」が多くなったのではないでしょうか。

 

今までもひとりの時間を楽しめていた人は、急な自粛要請が出てもさほど苦にならなかったのではないでしょうか。

 

仕事はちょっと横に置いておいて・・・

 

プライベートでも友達と会えない。つるめない。

 

ひとりの時間をどう過ごすかは世界中の問題でした。

 

PC環境が整っていて、そこそこ触れればZOOMで画面上会って話もできます。

 

これもアプリやら調整やら自分でいじれないと「難しくて出来ない」となります。

 

なかにはじっとしていられないタイプの人もいますよね。

 

これからの社会は、ひとりで食事をし、ひとりで学び、ひとりで買い物し、ひとりで遊ぶといった時間が増えるでしょうね。

 

私も会議の類はPC前で書面会議かリモートか。

 

でもリモートはまだまだ使える人が少なくほとんど役に立っていないですね。

 

使える少人数でショボショボやっています汗

 

私のプライベートはというと、今まで毛嫌いしてやらなかったゲームに手を出し、たまたま見つけて始めたゲームにハマってにわかゲーマーとなって、家族を驚かせています爆笑

 

話は飛びますが、妊婦さんのニュースもよく目にします。

 

夫や家族とともに出産・・・の予定がひとりで出産入院となることで不安に思われる女性が多いようです。

 

夫に立ち会ってもらい親御さんのもとで楽して出産なんて、極上の状態です。

 

1人で出産、自宅で育児。これも十分合格点です。

 

贅沢を言うときりがありません。

 

十分な医療看護の環境で出産できることを喜んでいいと思います。

 

今は携帯やPCで簡単に声も聞け、顔を見ることも可能です。

 

ただ、現場の空気感や温度感が伝わりにくいのは悲しいことですショボーン

 

でも不自由を強いられているのは自分だけではない。

 

「みんな辛い中楽しみ見つけて頑張っているんだ」と心の連帯感、つながりこそ今ひとり力を鍛える力になるように思います。

 

コロナはまだ続きます。

 

早く順応して新しい生活感を自分なりに作ってしまいましょう。