夫婦で熊本旅行に行ってきました♪〜1日目は阿蘇方面へ〜 | ききの“これがイィんです”Part2

ききの“これがイィんです”Part2

ブログの説明を入力します。

7月中旬の週末、夫婦で2泊3日の熊本旅行に行ってきました飛行機

 

なぜこのタイミングか…

月曜日に旦那さんの休みが取れたこと・私の誕生日プレゼントに・混むであろう夏休み前に♪

 

いつか九州巡りをしてみたい我が家ですが、一度にゆっくり全県巡るのは厳しいので、1県ずつゆっくり楽しむのも良さそう♪

 

 

着いてレンタカーを借りて、まずは“道の駅大津”へ。

道の駅好きな私としては、行ったことのない道の駅めぐりも楽しみの一つ♪

 

道の駅大津の情報は→http://blog.livedoor.jp/michiekiozu/

 

 

唐揚げ食べちゃいました。

 

 

そして、車を走らせ阿蘇山へ。

 

 

カルデラ地形が美しい阿蘇山。

 

 

 

 

牛もいて癒しです。

 

 

赤ちゃん牛、可愛いぃぃ。

 

 

ランチは“やま康”で名物のあか牛丼を。

 

“やま康”の情報は→http://www.hanakougen.jp/

 

 

旦那さんは“あか牛丼 メガ”。

量がメガサイズ。

 

 

しっとりしたお肉で柔らかくて甘みもあって大満足。

 

 

その後、お店の方にこの辺の観光スポットを聞いてみたところ、高森湧水トンネル公園で七夕祭りが開催されているとのことで行ってみました。

 

高森湧水トンネル公園の情報は→https://cxc-kumamoto.com/2017/04/21/parkhunt-46/

 

 

外は蒸し暑かったのに、中はひんやりどころかかなり寒いです。

トンネルの長さは2,055メートル。

 

 

趣向を凝らした七夕飾りがたくさん。

 

 

水に映るライトが幻想的。

 

 

途中、上を見上げると外の光が差し込む場所が…

 

 

上はステンドグラスになっているのかな。

こちらも幻想的。

 

 

違う世界に来たみたいな雰囲気で、しばし外の暑さからも逃れられました。

 

最後に七夕飾りのコンテストの投票をするとくじが引けたのですが、私はアタリが出てスクラッチで300円ゲット♪

 

 

続いてパワースポットとしても知られているらしい、高森殿の杉を見に行きました。

 

高森殿の杉の情報は→https://matome.naver.jp/odai/2143088632756124801

 

 

すごいっ!!かなり大きな杉の木!!

 

高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)は、戦国末期、薩摩島津氏の侵攻を受けて落城した高森城主の高森伊予守惟居と、側近の三森兵庫能因の自刃の地として伝えられている。

高森城主主従のもともとの墓所である。

出典高森城 (肥後国) - Wikipedia

 

巨大な2本の杉で、複雑に枝を張り巡らし、あたかも杉の林のように見える。高森城主高森伊予守惟直と三森兵庫守能因が木のたもとで切腹したとの言い伝えから、2本のうちの1本を「高森殿の杉」と呼んでいる。その言い伝えを書き記した石碑もあり、賽銭を置いていく人も多い。幹の周囲は10m以上あり、地上1mほどの位置で3本に枝分かれしている。さらにその枝はそれぞれ直径1m以上もあり、複雑な様相を呈している。樹齢は400年以上の歴史ある木。

 

 

お互いを讃え合うようにそびえ立つ1対の雄杉と雌杉。

 

 

樹齢400年以上、周囲は10m以上あるそうです。

 

 

本当に神秘的でここに立つと、なんだか守られている感じがしました。

 

 

この隙間に入って手をかざすと、包まれている感じがしてやけに落ち着きます。

本当にパワーをもらえたような気がします♪

 

 

阿蘇が大パノラマで見られる“道の駅 あそ望の郷くぎの”へ。

ここはモンベルのショップもあり、震災の時にテントなど無料貸し出しを行い避難所としても役立った場所なんだそう。

 

 

今も至る所で大規模な崩落があり、震災の爪痕が残っていました。

 

 

帰り道でふと気になった牧場へ。

 

山田さんちの牧場の情報は→http://yamada-milk.com/index.html

 

 

暑いから土に穴を掘って暑さをしのいでいました。

可愛くておとなしいワンちゃん。

 

 

豚や馬やヤギなどいろんな動物もいて癒されました♪

 

写真はないのですが、ここのソフトクリームがかなり絶品でした!!

阿蘇はソフトクリームが美味しいお店が多くて、私たちこの日1日で何個食べたかな♪

 

 

熊本からあげが食べたくて、“とりまる”でテイクアウトすることに♪

 

とりまるの情報は→http://熊本からあげ.com/

 

 

いろんな道の駅であれこれ食べたいものがありすぎていろいろ買ってしまったので、夕飯はホテルでゆっくり買ったものを食べました♪

 

写真ではほとんど残っていないですが、とりまるで“晩御飯セット”を買いました。

どれも美味しかったです♪♪

 

 

道の駅で買った鶏めしも絶品でした♪

 

 

 

2日目に続く…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブログランキング参加中!

「ココビタ」掲載中のききの“これがイィんです”-Part2-記事