体に良い油を取り入れましょう♪“有機あまに油” | ききの“これがイィんです”Part2

ききの“これがイィんです”Part2

ブログの説明を入力します。

ハンズファンサイト参加中


株式会社ハンズトレーディングさんの…
“有機あまに油”使ってみました音譜



最近、いろんな健康油が話題になっていますが、有機あまに油は今回初めて知りました♪
数年前までは、油って体内に蓄積されやすいイメージで、カロリーが高くて太りやすいなど、良いイメージが少なかった私ですが、実は体に良い油ってたくさんあるんですね♪
なんだか油に対するイメージが随分と良くなった私です。



しかも“有機あまに油”は、無添加・無農薬・有機JAS認定の油なので、安心していただくことができます♪



あまに油とは…
亜麻(あま)の仁(に)=種を搾った油だそうで、世界最古の健康食品と言われ、ヨーロッパでは古くから食べられているそうですよ。

あまに油の約50%以上がα-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)で、体内で同じオメガ3のDHAやEPAに変換されるすごい油。
ちなみに、1日の摂取基準(成人で約2~3g)を補うためには、イワシなら生で2尾必要なんだそうですが、あまに油ならスプーン1杯で補えちゃうんだそうですよ↑



それにしても綺麗な色~♪
自然の色の美しさを改めて感じた私♪






株式会社ハンズトレーディング
口部分は大きめに作られています。



そうそう!!
あまに油って熱に弱いんだそうで、いただく際には火を使わずそのままいただくのがポイント♪
例えば、ドレッシングに使ってサラダにかけたり…お豆腐にかけたり…パスタにかけたり…煮物や炒め物の最後にかけたり…



使用する前にあまに油を少し味見してみたのですが、香り・味(少し苦み)ともに若干独特なクセ?がありますね。
でも美味しくないとかいう訳ではなく、使い慣れていないから、あまに独特の自然の香りと味を感じる程度かな。

こちらは長野に行った際、道の駅で買ってきた空芯菜と甘辛とうがらしを、昆布だしメインで炒めたものに♪
炒める時に使うのではなく、最後にかけて混ぜ合わせるのがポイント。
混ぜ合わせると美味しくいただけました↑



こちらはバルサミコ酢メインのドレッシングに小さじ1杯くらいのあまに油を混ぜ合わせてみました。
ドレッシングにしても食べやすいっ♪



こちらは、あぶらカレイとマッシュルームのパスタ。
最後にかけて混ぜ合わせました。
これもイケますっ!!



こちらは、我が家で作ることの多いもやしのナムル。
いつもはごま油を使用するのですが、この日はあまに油とごま油を2対3くらいで…
あまに油だけだと味にパンチがなかったので、ごま油も入れました。

あまに油、若干味や風味が気になる方もいるかもしれませんが、何にでも使いやすいです♪
それに、使い方次第でクセを感じることなく美味しくいただけますよ~♪

是非是非、毎日の健康に取り入れてみて下さい。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハンズファンサイト参加中