もうすぐ!娘の受験。 | kaeruのブログ

kaeruのブログ

こどもとおでかけ。こどもとおかいもの。こどもといろいろ。
それと、かえるの日常。

娘の受験ももうすぐ本番。

 

私は、いつまで、脅しの言葉をかけてよいのでしょうか?

「1回くらい死ぬ気で勉強してみなよ。」

「ライバルたちはあなたが絵描いてる今もひとつでも漢字覚えてるよ!」

「2週間後に泣きたくなかったら、今やるしかないんだよ!」

とかとかとかとかとか・・・。

 

私が何を言っても右から左の娘。

「大丈夫。大丈夫。これまで、こんなに頑張ってきたじゃない」

とか

「本番に強いんだから、今回も大丈夫」

とかの

フォロー発言は1週間前くらいからかなーと考えていたのですが、

もうね、3日前からにしようかと。

 

だってもう、本当に、受験生なの?この子?

って感じなんですもん。

 

やっぱり、母としては、2月にしくしく泣く娘を見たくないんだよ~。

それにね、受験会場で緊張しない唯一の方法は、「私はこれだけがんばった。大丈夫」って思えるかどうかだと思うので、

これまでのぐだぐだはいいの。きっと忘れるから。ここからの2週間必死でやったらそういう気持ちになれると思うのよね。