■光る子供■小学生研究が米学術誌にカブトムシの常識覆す★★トントン・皆様の幸せの扉★学び
≪キーワード≫≪≫≪≫≪≫
■■米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー
■■小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す
≪キーワード≫≪≫≪≫≪≫
★★★トントン・皆様の幸せの扉 学び★★★
■■■■■■≪キーワード≫≪学び総基本理論・KIKITATA理の総基本論≫
■■■■■■なぜだろう・なぜかしら、正しいと思えるまでの何度も繰返し努力する、追求思考・学び行動
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■■社会問題解決公式■総社会問題解決対応マニアル■リテラシーの最高峰到達・EBM根拠に基づく医療 | 脳脊髄液減少症(KIKITATA) (ameblo.jp)
https://ameblo.jp/kikitata3/entry-12671347023.html
■■■■■■■≪私が大切にしている事は下記の3点です≫
■学校で教えない、人の三大基本
基本1■なぜだろう、なぜかしら・・・ 自己の追求心を育む重要性・・・問題・疑問点の発見と解決方法へ
基本2■PDSA・・・円滑に進める手法・・・何度もの繰返しで問題解決へ
基本3■人としての基本・・・「士規七則」吉田松陰【十五歳の元服式に贈った武士の心得七か条】他
■■■≪本来は基本1で総てが解決します。時間・労力を軽くする為に、基本の2・3の記載です≫
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2019年05月05日(日) 10時11分10秒
●●●節句祝いの言葉●●●君の人生へ■「こどもの日」祭の言葉■■学校で教えない、人の三大基本■基 | 脳脊髄液減少症(KIKITATA) (ameblo.jp)
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■学校で教えない、人の三大基本は、長年に渡り私のブログに掲載してきています。
≪図名・エキセル≫本文
≪図名・ブログタイトル≫■光る子供■小学生研究が米学術誌にカブトムシの常識覆す★★トントン・皆様の幸せの扉★学び
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小学6年生“カブトムシ研究者” 米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載
アメリカの生態学専門誌『Ecology』に、小学6年生・柴田亮さんがファーストオーサー(=第一著者)を務めた論文が掲載され、話題を集めている。
【映像】メモにぎっしり書き込みが! 小学6年生の“研究者” 柴田亮さんの自由研究ノート(5分ごろ~)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年5月1日
■■米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー
■ABEMA TIMES 2021年5月1日
米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/534068e6b7a1706f202315ba20bd15f0c8e3aee4
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年5月04日
■■小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す
■時事ドットコムニュース 2021年5月04日15時58分
小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す:時事ドットコム (jiji.com)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050400448&g=soc
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2021年5月5日
■■カブトムシ「夜行性」覆す 小学生研究、米学術誌に
■日本経済新聞 2021年5月5日(時事ドットコムニュースの転載)
小学生のカブトムシ研究、米学術誌に 「夜行性」覆す: 日本経済新聞 (nikkei.com)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE041JY0U1A500C2000000/
≪図名・ブログタイトル≫■光る子供■小学生研究が米学術誌にカブトムシの常識覆す★★トントン・皆様の幸せの扉★学び
≪文責≫KIKITATA・瀬下・木村・武盛2021年5月6日
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■■米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー
■ABEMA TIMES 2021年5月1日
≪全文≫
米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/534068e6b7a1706f202315ba20bd15f0c8e3aee4
米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー
5/1(土) 7:31配信
小学6年生“カブトムシ研究者” 米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載
アメリカの生態学専門誌『Ecology』に、小学6年生・柴田亮さんがファーストオーサー(=第一著者)を務めた論文が掲載され、話題を集めている。
【映像】メモにぎっしり書き込みが! 小学6年生の“研究者” 柴田亮さんの自由研究ノート(5分ごろ~)
柴田さんは、研究論文の中でコガネムシ科の甲虫であるカブトムシの習性に言及。日本国内のカブトムシは夏、日没後に現れてクヌギの木の樹液を吸い、夜明けにはいなくなる……これが今までの定説だった。しかし、柴田さんの研究によって、その常識は大きく覆されることになった。
山口大学理学部の小島渉講師は「カブトムシは通常、夜行性だが(柴田さんの研究によって)シマトネリコという木に来るときだけは昼間も活動することが分かった」と話す。 元々、シマトネリコは沖縄や台湾、フィリピンなど、南の国にしかない植物だったが、2000年頃から本州にも進出。今では街路樹や庭木をはじめ、各地で幅広く植えられている。 「日本のカブトムシにとって、シマトネリコは新しいエサですね。(新しい)エサが現れて、それによって本来の夜行性だった習性が狂ってしまった可能性があります。今回の研究は私自身は全くデータを取っておらず、全部小学生の柴田亮くんが取ってくれたデータです」(山口大学理学部・小島渉講師) 世紀の大発見をした柴田亮さんは、なんと埼玉県に住む小学6年生。ニュース番組『ABEMAヒルズ』では、実際に亮さんにインタビューを行った。 「カブトムシは人間よりもずっと前から地球上にいる、自分たちの先輩だと思う。僕は日本のカブトムシが一番好きです。角の形が芸術的ですし、メスの小さくてかわいいところも好きです」(以下、柴田亮さん) 取材中、カブトムシへの愛が止まらない亮さん。亮さんが、カブトムシの調査を始めたきっかけは、幼少期の体験だった。 「幼稚園のとき、夜にキャンプに行きました。そのときにカブトムシを探しに行ったのですが、一匹も捕まえられなくて。庭のシマトネリコには、なぜか昼間もカブトムシが多く集まっていた。それを不思議に思って、調べてみたのがきっかけです」 自由研究として、シマトネリコとカブトムシの関係を調べ始めたのは、小学4年生だった2019年の夏休みだという。庭のシマトネリコに来るカブトムシの数を1日数回、毎日数えたり、非常に固いといわれるシマトネリコの固さを調べるためにやすりで削ったりと、さまざまな実験を行った。 「カブトムシの中に(シマトネリコを)すごい力で削っているメスがいた。足でがっちり木を掴んでいて、すごい迫力だった。音もガリガリ聴こえてきた」 そして夏休みが終わる前、亮さんは「わたしのカブトムシ研究」(さ・え・ら書房)などの著者である山口大学の小島講師にメールで相談。小島講師の本は、以前から愛読していたという。 小島氏から丁寧なアドバイスをもらったことで、翌2020年の夏休みにはカブトムシの個体それぞれに番号をつけてより詳しい研究を行った柴田さん。 「いろいろなパターンを組み合わせて研究するために、アクリル絵の具を使って、カブトムシの背中や足に塗った。だいたいのカブトムシは、シマトネリコ以外の木だと、夜に増えて朝方の3時くらいにはかなり減ってしまう。でも、シマトネリコの木には夜にカブトムシが来て、(朝になっても)半数近くが残っていた。夜の調査は印が見えにくかったり、付けにくかったりして大変だったけれど、研究や観察はとても楽しかった」 まさに『偉業を成し遂げた』といっても過言ではない亮さん。発見は「うれしかった」と話す一方、まだまだ研究に対して貪欲な姿勢を見せている。 「シマトネリコにカブトムシがいることは前から分かっていて、それをデータで証明できた。今回で分かったことがたくさんあるけれど、まだまだ分かってないこともたくさんある。カブトムシの謎をもっと解明していきたい」 (ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
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最終更新:5/1(土) 7:31
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■■小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す
■(時事通信)Yahoo!ニュース 2021年5月4日
≪全文≫
小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/84f2d0998c307d29b3ebd1946d4c4dcc7889f11b
小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す
5/4(火) 15:59配信
カブトムシの調査をする柴田亮さん=2020年8月、埼玉県内(母・真理子さん提供)
「カブトムシは夜行性」との常識を覆し、特定の木で昼間も活動することがあるとの研究結果を、埼玉県の小学6年柴田亮さん(11)が導き出した。2年かけて自宅の庭木に昼も集まるカブトムシを観察しデータを収集。成果が米国の生態学専門誌「エコロジー」に掲載される快挙となった。
柴田さんは2019年夏、自宅庭のシマトネリコの木にカブトムシが日中も現れることを不思議に思い、研究を始めた。毎日庭木を観察し、集まったカブトムシに印を付けて個体を識別。20年は計162匹を観察し、活動パターンや時間帯ごとの数などを詳しくまとめた。 調査には山口大理学部の小島渉講師も関わった。19年夏に「自由研究を見てほしい」という連絡を受けたのを機に指導を開始。小島講師は「私はアドバイスと翻訳をした程度で、ほとんど柴田さんが主体の研究。完成度はかなり高い」と評価し、今後も一緒に調査を続けるという。 今年の夏は生態をさらに詳しく調べるため、体重や大きさなどの調査項目を加える。柴田さんは「昼にも活動する理由など、まだ分からないことが多いので解き明かしたい。樹液の成分調査や発信器を使った個体の追跡調査もいつかやってみたい」と飽くなき探究心をのぞかせた。
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最終更新:5/4(火) 18:10
≪図名・エキセル≫資料と出典 解説等
■光る子供■小学生研究が米学術誌にカブトムシの常識覆す★★トントン・皆様の幸せの扉★学び
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■■米の生態学専門誌『Ecology』に論文掲載 小学6年生“カブトムシ研究者”にインタビュー
■■小学生の研究が米学術誌に 「カブトムシは夜行性」の常識覆す
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★★★トントン・皆様の幸せの扉 学び★★★
■■■■■■≪キーワード≫≪学び総基本理論・KIKITATA理の総基本論≫
■■■■■■なぜだろう・なぜかしら、正しいと思えるまでの何度も繰返し努力する、追求思考・学び行動
≪キーワード≫≪≫≪≫≪≫
■■社会問題解決公式■総社会問題解決対応マニアル■リテラシーの最高峰到達・EBM根拠に基づく医療 | 脳脊髄液減少症(KIKITATA) (ameblo.jp)
https://ameblo.jp/kikitata3/entry-12671347023.html
■■■■■■■≪私が大切にしている事は下記の3点です≫
■学校で教えない、人の三大基本
基本1■なぜだろう、なぜかしら・・・ 自己の追求心を育む重要性・・・問題・疑問点の発見と解決方法へ
基本2■PDSA・・・円滑に進める手法・・・何度もの繰返しで問題解決へ
基本3■人としての基本・・・「士規七則」吉田松陰【十五歳の元服式に贈った武士の心得七か条】他
■■■≪本来は基本1で総てが解決します。時間・労力を軽くする為に、基本の2・3の記載です≫
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2019年05月05日(日) 10時11分10秒
●●●節句祝いの言葉●●●君の人生へ■「こどもの日」祭の言葉■■学校で教えない、人の三大基本■基 | 脳脊髄液減少症(KIKITATA) (ameblo.jp)
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■学校で教えない、人の三大基本は、長年に渡り私のブログに掲載してきています。
●●●節句祝いの言葉●●●君の人生へ■「桃の節句」雛祭り(ひなまつり)ひな人形■■学校で教えない、人の三大基本■基本1■なぜだろう、なぜかしら・・・ 自己の追求心を育む重要性■他2件■
●●●節句祝いの言葉
●●●君の人生へ
■学校で教えない、人の三大基本
基本1■なぜだろう、なぜかしら・・・ 自己の追求心を育む重要性
基本2■PDSA・・・円滑に進める手法
基本3■人としての基本
基本 1
なぜだろう、なぜかしら・・・ 自己の追求心を育む重要性
★★「ようちえんから小学3年」へ■驚異の理解力の習得■書籍「なぜだろう、なぜかしら」■総ての真実が一生涯で見えてきます。経済学特別講義★★★現在の各種の嘘・欺瞞までが見えてしまいます★★★対処自己判断
2016/8/30(火) 午前 10:23 https://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/34879677.html
なぜだろうなぜかしら ようちえん 下 星野芳郎/実業之日本社 1977/07出版 79p \748
日本経済の迷路を解く大予言 いま“騙し"の時代の裏にある真実を読め 青春出版社 1998.8
内閣技術院参技官補、海軍少尉兵学校教官、文部省科学官補を経て、1946年に民主主義科学者協会の設立に参加する。62-68年立命館大学経営学部教授。81-97年帝京大学経済学部教授。その他の時期は、主に技術評論家として技術論と現代技術史の研究に専念する。
1961年に発表された代表的な著作『マイ・カー』は、日本の本格的モータリゼーション初期におけるオーナードライバー向け通俗啓蒙書であり、オーナー自らが運転する自家用自動車を指す「マイカー」my car という和製英語を一般に普及させたとされる。
基本 2
PDSA・・・円滑に進める手法
PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産 管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 ... 後にデミングは、入念 な評価を行う必要性を強調してCheckをStudyに置き換え、PDSAサイクルと称した。
★★★正しい情報処理無しで「従来の実績や将来の予測」不可で、発展無し★★★
何事も最も大切な事は、PDCAサイクルを正しく運用する事です。
4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
Do(実行):計画に沿って業務を行う。
Check(評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する。
ACT(改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。
≪他例≫『病気「脳脊髄液減少症」対応の遅れ』 https://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/35398904.html
上記に追加するべきもの≪情報≫KIKITATA
基本 3
人としての基本
吉田松陰 平成30年2月に伝える■明治維新の本当の思い■松陰【自覚正道】■松陰【世の人は・・】 坂本龍馬『世の人は・・』高杉晋作『心の底ぞ・・』■『国民平成維新』◆国内・海外「内憂外患」憂いて・・
2018/2/28(水) 午後 4:05 https://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/35598446.html
子供達に「士規七則」(若者必読)吉田松陰【十五歳の元服式に贈った武士の心得七か条】
この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/kikitata3/31535450.html
「士規七則」
≪図名≫■■■社会問題解決公式■■学校で教えない、人の三大基本■■■リテラシー■リテラシーの最高峰到達・EBM(根拠に基づく医療)
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■■■総社会問題解決対応マニアル此処に有り (社会問題解決公式・概要)
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■■■数学の公式を見出す様に、理論的に簡単に、公式となるもので、社会問題解決公式です。
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■■■■■■■≪私が大切にしている事は下記の3点です≫
■学校で教えない、人の三大基本
基本1■なぜだろう、なぜかしら・・・ 自己の追求心を育む重要性・・・問題・疑問点の発見と解決方法へ
基本2■PDSA・・・円滑に進める手法・・・何度もの繰返しで問題解決へ
基本3■人としての基本・・・「士規七則」吉田松陰【十五歳の元服式に贈った武士の心得七か条】他
■■■≪本来は基本1で総てが解決します。時間・労力を軽くする為に、基本の2・3の記載です≫
■学校で教えない、人の三大基本は、長年に渡り私のブログに掲載してきています。
脳脊髄液減少症(KIKITATA) (ameblo.jp) https://ameblo.jp/kikitata3/
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■■■■■■■≪なぜだろう、なぜかしら、が、基本で下記が到達点です≫
■■■数学の公式を見出す様に、理論的に簡単に、公式となるもので、社会問題解決公式です。
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■総ての社会問題を解決する、基本で到達点です
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■リテラシーの最高峰到達・EBM(根拠に基づく医療)
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■■■■■■■■リテラシーとは、真実の追求と、そのレベル値数とを公開し、各人に判断決定権を帰属
■■■■リテラシーとは、■簡単な辞書は記載不十分■所轄官僚は逃避■Wikipediaにてリテラシー・科学リテラシー・EBM(根拠に基づく医療)・等・を閲覧の事■EBM(根拠に基づく医療)は特にその関連も検索して下さい。(概略・詳細は今後の記載投稿予定ですKIKITATA)
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≪図名≫■■■社会問題解決公式■■学校で教えない、人の三大基本■■■リテラシー■リテラシーの最高峰到達・EBM(根拠に基づく医療)
≪参考・総論概要≫■■総ての社会問題を解決する、現実の対応マニアルは、此処に有り (総論概要) | 脳脊髄液減少症(KIKITATA) (ameblo.jp) https://ameblo.jp/kikitata3/entry-12669981663.html
≪参考・ワード名≫■■■■≪図名≫■■総ての社会問題を解決する、現実の対応マニアルは、此処に有り(総論概要)≪EBM(根拠に基づく医療)≫ ≪概略だけでなく詳細が重要≫■■リテラシーWikipedia■■科学リテラシーWikipedia■≪定義≫≪定義・総論≫≪定義・詳細≫≪歴史背景≫■■科学リテラシー 文部科学省■≪定義≫≪定義・総論≫≪定義・「特徴」詳細≫
≪文責≫KIKITATA・瀬下・木村・武盛2021年4月29日
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