■残念
塩爺に、大小・重要性の判断不能の政治家・報道・国民が増え続けています

■慣行だから正しいとは、言い切れません。
■憲法・法律・各規定だから正しいとは、言い切れません。


塩爺
■≪自分の本音で語る人
■≪現在の問題を提議しています他の国会議員は臆して語れない。
■『言いたい事は、ズバリ言う問題の本質を明確に指摘
■『聞いた人は、考えて、正しく理解を・・・』
■『失言か・本質か』
■『人が集まるか、金が集まれば何処でも参ります』他の国会議員は臆して語れない。KIKITATA
(塩爺は、大衆の前で常にこれを、大声で語った)

塩爺 塩川正十郎(まさじゅうろう)氏
イメージ 1


発言・エピソード

特別会計 ■≪現在の問題を提議しています他の国会議員は臆して語れない。KIKITATA
母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている
q:ja:国会答弁#母屋でおかゆ、離れですき焼き)(一般会計が赤字を削っているのに特別会計で浪費していることを揶揄した表現

国民年金 ■≪現在の問題を提議しています他の国会議員は臆して語れない。KIKITATA
「国民年金だけで議員は生活できると思うか?」と質問された際に
ほんなん、できるかいな。ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月)100万かかるよ。みんな、人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ
と発言している[12]

バンキシャ ■≪現在の問題を提議しています現実より世相を切っていますKIKITATA
2005年に発生した奈良騒音傷害事件の犯人について、塩川は番組内にて「目は吊り上がってるし顔はぽぉ~っと浮いてるでしょ?こりゃ気違いの顔ですわ」と生放送中に「気違い」という放送禁止用語を発し福沢アナウンサーに止められ、バンキシャを降板させられる[13]
なお、塩川正十郎はバンキシャの不定期ご意見バン!(当番組内でのコメンテーターの呼称)であった。

報償費問題 ■≪現在の問題を提議しています他の国会議員は臆して語れない。KIKITATA
2001年1月、テレビ朝日「サンデープロジェクト」で、報償費の使われ方について
国会議員の外遊の際に餞別として渡された
一部の野党を買収するための国会対策費にも使われていた
マスコミ懐柔の為に一部有名言論人に配られていた
暴露(宇野内閣で官房長官だった)。
しかし財務大臣就任後、国会でこの発言を質されると忘れた」ととぼけた。





塩川 正十郎(しおかわ まさじゅうろう、1921年大正10年)10月13日 - 2015年平成27年)9月19日)は、日本政治家自民党政治資金団体たる財団法人国民政治協会会長および党友組織自由国民会議代表、東洋大学総長、財団法人関西棋院前理事長、特定非営利活動法人武士道協会理事長。愛称は「塩爺」(しおじい)。毎年11月日本テレビ系列で放送される『ベストヒット歌謡祭』では大会実行委員会名誉会長を務めていた。

生い立ち

政界
党内では森喜朗三塚博加藤六月らと共に安倍派四天王と称され、安倍晋太郎の総裁就任が悲願だった。税制など経済政策に精通しており、地価税を導入した時の党税調会長として知られる。鈴木善幸内閣運輸大臣として入閣したのを皮切りに文部大臣第3次中曽根内閣)、内閣官房長官宇野内閣)、自治大臣国家公安委員会委員長宮澤内閣)を務めた。選挙では中選挙区時代に10回連続当選したが、小選挙区比例代表並立制導入後初めての選挙である第41回衆議院議員総選挙では重複立候補を辞退し、大阪13区から出馬する。しかし新進党の新人である西野陽に破れ、落選の憂き目を見る。2000年第42回衆議院議員総選挙で当選し、国政に復帰した。

小泉政権
2001年自由民主党総裁選挙森派の後輩・小泉純一郎の選対本部長を務める。その後成立した第1次小泉内閣財務大臣に就任した。財務大臣に80歳になろうとする人物が就いたことは、サプライズ人事の一つとされた[3]。金融実務や党税調会長の経験を生かし、小泉構造改革の旗振り役を務めた。第1次小泉第1次改造内閣でも留任し第1次小泉第1次改造内閣発足時に退任し第43回衆議院議員総選挙不出馬で引退。
小泉とは「30年来の朋友」(2001年の小泉内閣メールマガジン)という間柄で[4]青木幹雄と組んで党内融和を説く森とは一線を画し、小泉の後見人として影響力を行使した。

政界引退後

略歴
1921年10月21日 大阪府布施市(現東大阪市)にて誕生 1944年3月 慶應義塾大学経済学部卒業扱[7] 1946年9月 三晃株式会社(代表取締役[7] 2015年9月19日 肺炎のため大阪市内の病院で死去[1]。93歳没。

発言・エピソード
特別会計
母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」(q:ja:国会答弁#母屋でおかゆ、離れですき焼き)(一般会計が赤字を削っているのに特別会計で浪費していることを揶揄した表現
国民年金
「国民年金だけで議員は生活できると思うか?」と質問された際に「ほんなん、できるかいな。ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月)100万かかるよ。みんな、人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ」と発言している[12]
バンキシャ
2005年に発生した奈良騒音傷害事件の犯人について、塩川は番組内にて「目は吊り上がってるし顔はぽぉ~っと浮いてるでしょ?こりゃ気違いの顔ですわ」と生放送中に「気違い」という放送禁止用語を発し福沢アナウンサーに止められ、バンキシャを降板させられる[13]
なお、塩川正十郎はバンキシャの不定期ご意見バン!(当番組内でのコメンテーターの呼称)であった。
報償費問題
2001年1月、テレビ朝日「サンデープロジェクト」で、報償費の使われ方について「国会議員の外遊の際に餞別として渡された」「一部の野党を買収するための国会対策費にも使われていた」「マスコミ懐柔の為に一部有名言論人に配られていた」と暴露(宇野内閣で官房長官だった)。しかし財務大臣就任後、国会でこの発言を質されると忘れた」ととぼけた。

顕彰

家族
父は旧布施市市長の塩川正三。大阪大学名誉教授(応用化学)の塩川二朗は弟。長男の塩川耕士近鉄バス社長[14]TBSプロデューサー塩川和則は親戚筋に当たる。
甥の一人は大学で一気飲みを強要された後、急性アルコール中毒で急死した。朝日新聞への投書でこの風潮に問題提起している[15]

所属していた団体・議員連盟

著書
「ある凡人の告白 - 軌跡と証言」(藤原書店ISBN 9784894346918


産経新聞 2015.9.24 17:25更新
【塩川正十郎氏合同葬】
小泉元首相が語った塩爺との思い出 「国会史に残る忘れました』の珍答弁
・・・・・
 あるとき、(国会で)野党質問者が塩川財務大臣の官房長官時代にこういうことがあったと発言していた新聞記事をもとに「問題発言だ」と追及してきました。私はそのとき内心「まずいことになったな。これは大きく問題になるのではないか」と心配していました。
 しかし答弁に立った塩川財務大臣はあっけらかんと「忘れました」と一言。一瞬、与野党議員ともにあっけにとられ、それが爆笑に変わり、なんとなく終わってしまいました。
 これも文部大臣、運輸大臣、官房長官の豊富な閣僚経験を経てきた貫禄と、だれからも親しまれていた塩川先生の人柄、人徳の賜(たまもの)だと思いました。この答弁は名(迷?)答弁というか珍答弁というか、国会答弁史に残るのではないかと思っています。
 「塩爺」と呼ばれ、「癒し系大臣」と親しまれた塩川先生のありし日をしのび、心よりご冥福をお祈り申し上げ、お別れの言葉と致します。塩川先生、長い間、ありがとうございました。さよなら。
 平成27年9月24日、小泉純一郎





penguin-diary.hatenablog.com/entry/2015/09/19/191311 - キャッシュ
1、伝説の、生放送キチガイ連呼事件をリアルタイムで見た。 どうも、カタダです。 本日 飛び込んできた訃報。。 元衆議院議員の塩川正十郎氏が、肺炎で亡くなったとのこと( 享年93歳)。 財務大臣や自民党総務会等などを歴任し、僕としては ...
ansaikuropedia.org/wiki/川正十郎 - キャッシュ
2017年2月8日 - これはねえ、やっぱり狂ってますよ。この塩川正十郎は。 顔見てご覧なさい。目は つり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。 これ気違いの顔ですわ」 〜 塩川 正十郎 について、塩爺. 「塩川正十郎は、他人を殺し・全人類を殺す者である ...
www.youtube.com/watch?v=w9HwHvKlTN0
「塩爺」塩川正十郎氏逝く 93歳 財務大臣など歴任(15/09/20) - YouTube
小泉内閣で財務大臣を務めるなど自民党政権で要職を歴任し、「塩爺」の愛称で親しま れた塩川正十郎氏が ...
再生時間:1:12
投稿日:2015年9月19日
www.nicovideo.jp/tag/塩爺 - キャッシュ
塩爺」動画 18本「放送禁止用語 福沢アナの対応。」「塩爺、百合アニメを斬る」「 ミヨテイ」
www.nicovideo.jp/watch/sm7952194
放送禁止用語 福沢アナの対応。
バラエティ番組とニュース番組で放送禁止用語を言った時の福沢アナの対応の違いをごらんください。
再生時間:01:11
投稿日:2009年8月16日





       「士規七則」         

古人これを古に言ひ、今我れこれを今に言ふ。
亦なんぞ傷まん、士規七則を作る。
昔の人は昔なりに言い私も私なりに言う
何を慮ることもない、よってここに士規七則をつくる。)



吉田松陰 平成29年9月に伝える

 一己兆民 』 27

すみなすものは 心なりけり」 と聞こえてきそうですね・・・
病床の高杉晋作が、面白きこともなき世に(を)おもしろくと詠み、
下の句を望東尼に託したところ、すみなすものは 心なりけりと詠み、
晋作面白いのうと笑ったという。

『KIKITATA』
すみなすものなりけり面白いのう」 ・・・人はひとであれ・・・

■明治維新の本当の思い

松陰【自覚・正道】

松陰【世の人は・・】 坂本龍馬『世の人は・・』高杉晋作『心の底ぞ・・


■『国民平成維新』

国内・海外「内憂外患」憂いて・・・






子供達に「士規七則」(若者必読)吉田松陰【十五歳の元服式に贈った武士の心得七か条】

       「士規七則」