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■資料
■群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす、群盲評象)Wikipedia
■間違った意味での使用欺瞞例・・・ 十分に触る事もせず語るな
■愚かな自ら首を絞める引用
◆日本脳神経外傷学会の基準作成代表有賀徹
■間違った意味での使用欺瞞例・・・ 十分に触る事もせず語るな
■北斎「群盲象をなでる」
真実の多様性や誤謬に対する教訓となっているものが多い。
しかし触った部位により感想が異なり、それぞれが自分が正しいと主張して対立が深まる。
しかし何らかの理由でそれが同じ物の別の部分であると気づき、対立が解消する、というもの。
この話の教訓は、同じ真実でも表現が異なる場合もあることであり、異なる信念を持つ者たちが互いを尊重して共存するための原則を示している。
『壁に囲まれた真理の園』「暗闇の中のゾウ」各々がロウソクを持っていれば、認識の違いは無くなるのに」
最も前提となる真摯に学ぶ事が最重要である。
◆日本脳神経外傷学会は学ぶ事をせず、この寓話で批判をしても完全な的外れである。
◆日本脳神経外傷学会が、この寓話で批判される事となっている。
真実の多様性や誤謬に対する教訓となっているものが多い。
盲人が象を語る、群盲象をなでる(群盲撫象)など、別の呼び名も多い。
さまざまな思想を背景にして改作されており、ジャイナ教、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教などで教訓として使われている。ヨーロッパにも伝わっており、19世紀にはアメリカの詩人ジョン・ゴドフリー・サックスがこれを主題にした詩を作っている。
あらすじ
しかし触った部位により感想が異なり、それぞれが自分が正しいと主張して対立が深まる。
しかし何らかの理由でそれが同じ物の別の部分であると気づき、対立が解消する、というもの。
ジャイナ教
ジャイナ教の伝承では、6人の盲人が、ゾウに触れることで、それが何だと思うか問われる形になっている。足を触った盲人は「柱のようです」と答えた。尾を触った盲人は「綱のようです」と答えた。鼻を触った盲人は「木の枝のようです」と答えた。耳を触った盲人は「扇のようです」と答えた。腹を触った盲人は「壁のようです」と答えた。牙を触った盲人は「パイプのようです」と答えた。それを聞いた王は答えた。「あなた方は皆、正しい。あなた方の話が食い違っているのは、あなた方がゾウの異なる部分を触っているからです。ゾウは、あなた方の言う特徴を、全て備えているのです」と[1]。
この話の教訓は、同じ真実でも表現が異なる場合もあることであり、異なる信念を持つ者たちが互いを尊重して共存するための原則を示している。7人の盲人とされる場合もある。これはジャイナ教の相対主義の考えに基づく説話である[1]。
仏教
長阿含経では鏡面王という人物が10人の盲人を集め、それぞれが鼻を曲がった轅、牙を杵、耳を箕、頭を鼎、背を丘阜、腹を壁、後ろ足を樹、膊(膝)を柱、跡(前足)を臼、尾を緪(綱)に例える話になっている[2]。大樓炭経も尾のたとえが蛇になっている他は長阿含経とほぼ同じである[3]。
13世紀に成立した『五灯会元』にも「盲摸象」の語が数回登場する。
イスラム教
13世紀、ペルシア人の詩人でスーフィズム教師のジャラール・ウッディーン・ルーミーは、その著書『精神的マスナヴィー』の中でこの話を詩にしている。ルーミーはサナイの影響を強く受けており、この詩のヒントもサナイの詩集から得ているが、話を「暗闇の中のゾウ」と少し変化させている。この詩は、あるヒンドゥー教徒が暗闇にゾウを連れてきたことで始まっている。数人の男が暗闇の中でゾウに触れて感想を述べ、鼻を水道管、耳を扇、足を柱、背を玉座のようだと感想を述べた。ルーミーはこの詩を「視野の狭い者は、手の感触で物を知ろうとしているに等しい。手の感触では物事の全体は分からない。各々がロウソクを持っていれば、認識の違いは無くなるのに」と結んでいる[8][9]。
ジョン・ゴドフリー・サックス
欧米では、19世紀のアメリカの詩人ジョン・ゴドフリー・サックスが1872年に発表した詩 "The Blind Men and the Elephant" によりこの話が有名になった。
インドで6人の盲目の男が、ゾウに会いたいと出かけて行った。彼らはそれぞれが異なる部位を触った上で、象が壁、蛇、樹、扇、ロープのようであると主張し、意見が対立した。サックスは言う。神学論争はこれに似ている。彼らは別の人の意見を理解することができていないと[10]。
20世紀のハンガリー生まれのイラストレーターポール・ガルドンは、1963年に出版されたこの本にイラストを描いている。
中国生まれのイラストレーターエド・ヤングは、1992年にサックスの話を改作した絵本『Seven Blind Mice』を描いている。
近年の引用
20世紀のインドのスーフィズム研究家イドリース・シャーは、1970年の著書『The Dermis Probe』の中に、微小な視野からだんだんと広げていき、最後にようやくゾウの全身が見える様子の話を載せており、この話はリチャード・ウィリアムスによって4分間のアニメーションにもされている。この話は「群盲象を評す」をヒントに作られたものである[13]。
ミシガン大学の研究者、アーロン・エルキス、ドゥラゴミール・ラデフらは、2008年の論文の中で、論文の引用は引用先の一面のみを捉えているために偏りがあり、引用文の集合を要約してもなお引用元論文の概要文とは差異があることを示している[16]。
絵画・挿絵
- 大原呑舟の絵画(19世紀)
参考文献
- ^ a b “Elephant and the blind men”. Jain Stories. JainWorld.com. 2006年8月29日閲覧。
- ^ 大正新脩大藏經テキストデータベース 長阿含経
- ^ 大正新脩大藏經テキストデータベース 阿含部大樓炭經
- ^ 大正新脩大藏經テキストデータベース 起世経
- ^ 大正新脩大藏經テキストデータベース 大方廣佛華嚴經隨疏演義鈔
- ^ 国会図書館 近代デジタルライブラリー 北斎漫画 第8冊 16/35
- ^ イドリース・シャー著、『ダルヴィーシュの物語』 ISBN 0-900860-47-2 Octagon Press 1993.
- ^ Arberry, A.J. (2004年5月9日). “71-The Elephant in the dark, on the reconciliation of contrarieties”. Rumi – Tales from Masnavi. 2006年8月29日閲覧。
- ^ For an adaptation of Rumi's poem, see this song version by David Wilcox here.
- ^ The poems of John Godfrey Saxe
- ^ Gupta, Mahendranath (Sunday, 11 March 1883). “Chapter V – Vaishnavism and sectarianism – harmony of religions”. Kathamrita. Vol. II. ISBN 8188343013
- ^ Quantum theory by David Bohm, p. 26. Retrieved 2010-03-03.
- ^ Shah, Idries. “The Teaching Story: Observations on the Folklore of Our "Modern" Thought”. 2010年3月5日閲覧。
- ^ Stephenson, Neal (2008). Anathem. p. 359: HarperCollins. pp. 935. ISBN 978-0-06-147409-5.
- ^ The lymph node in HIV pathogenesis by Michael M. Lederman and Leonid Margolis, Seminars in Immunology, Volume 20, Issue 3, June 2008, Pages 187-195
- ^ Blind men and elephants: What do citation summaries tell us about a research article? by Aaron Elkiss, Siwei Shen, Anthony Fader, Güneş Erkan, David States and Dragomir Radev, Journal of the American Society for Information Science and Technology, Volume 59 Issue 1, January 2008, Pages 51-62.
- ^ “Bayer Women Pills”. 2010年6月18日閲覧。