9月3,4日と岐阜県に旅行に行って来ました車DASH!

午後からの出発です。

先ずは名古屋高速を走ります。

向こうに見えるのは名駅のビル群。

そして名古屋高速を降りて、いつも渋滞している名岐バイパスを通ります。

そのうち名古屋高速が伸延して東海北陸道に直結する予定だそうです。

もうココでイライラしなくて済むかな。


向こうに見えるのは金華山の上の岐阜城🏯


今回はこの金華山に向かいます。

岐阜県岐阜市のシンボルとなっています。

金華山の下の岐阜公園の有料駐車場に車を停めます🅿️1回310円なの。

山頂へはロープウェイに乗って行きます🚡

駐車場から見えますね。


金華山はかつては稲葉山と呼ばれ戦国時代に斎藤道三が稲葉山城を整備してその後、織田信長がこの辺りを治る様になると岐阜城と名を改めたのでした。

織田信長は愛知県の人だけどね。


金華山ロープウェイは意外と高い1300円💴

上にはリス村があって子供の頃に来た事があります。

よく考えたら金華山ってそれ以来かもしれない。

リスのぬいぐるみ🐿️も意外と高いねー



向こうに見えるのは長良川です。


ロープウェイの終点にあるリス村には行かなくて

アメリカには普通に沢山いるからね。


階段遠登って行きます。

蒸し暑くてね汗だくよ💦


岐阜城まではまだまだ登りますアセアセ


この岐阜城は徳川家康によって廃城になったので現在の天守閣は1956年に当時の物を想像して作ったコンクリート製の建物です。

山の麓に信長の住む場所があったらしい🏠



続きます。