直島旅行の続きです。


ベネッセハウスの海岸沿いには沢山のアートがあります。

ニキ•ド•サンファルの作品群が


彼女はフランスの芸術家

元モデルのキレイな人でした。

色んな美術館で作品を見かけます。


そして有名な草間弥生さんの黄色いカボチャ


大人気です。

写真を撮るのに並んでる。

私も並んでスマホ


このカボチャ、2年程前に大きな台風が来た時に海に流されてしまったのよね🌀

無事ベネッセハウスのスタッフによって回収され修復されてここにあります。


ココはベネッセハウスの敷地外なのだけど砂に埋もれた鳥居がありました。

恵美須神社の鳥居で、この鳥居の上に石を乗せると願いが叶うのだそうですお願い



パーク棟の地下には杉本博司と云うアーティストの

ギャラリー時の回廊があります。





杉本さんと言う人は知らなかったけど写真家、建築家でもあるらしいです。


"時の回廊"の中にラウンジがあって、

無料でコーヒーなどの飲み物やちょっとしたお菓子がいただけますコーヒー


アートに疲れた目と身体にはよい休息尼なりました。

ホテルのギフトショップには赤、黄のカボチャのミニチュアから売ってます。

結構高くて47300円札束

私、大きいのは平気だけど小さいドットは苦手なTrypophobiaのですよ。