雨降りの週末でしたあめ

そんな中、名古屋市昭和区にある鶴舞公園

ここはツルマコウエンって読みます。

駅はツルマイなのだけどね。

最近は桜の開花も早くなっているので鶴舞公園桜まつりももう始まっていて、

フードトラックもいっぱい出ていたのだけど雨降りで寒いのであんまり人は多くなかったです。


お歌のイベントもやっていたのだけど観客は多く無かった。


やっと咲いている桜を発見🌸

コレは枝垂桜かな。



でも私は桜を見に来たのではなくて目的地は、

名古屋工業大学


ここの敷地内にはモンゴルのゲルみたいなのが下矢印


でもコレはゲルでは無くてここの建築科の教授が開発した災害用簡易住宅なのだそうです。

4時間位で建てられ、比較的安く作られるので災害時には打ってつけなのだそうです。

1月の能登半島地震でもコレが届けられたのだそう。


でも私はこの簡易住宅を見学しに来たのでも無くて

この校友会館の中にあるカフェレストランで行われるハワイアンライブを見に来たのでした🌴


早く着き過ぎちゃってまだリハーサル中ルンルン

この方のライブでした。

大変人気のシンガーだそうです音符


ワンドリンク付き

私は寒かったので赤ワインをいただきました。

半分くらい既に飲んでる赤ワイン


こう云う小規模なハワイアンライブってミュージシャンの人が予めリクエストされた曲を演奏してくれてそれで踊れる人がフラダンスを踊るんだって。

他のハウラウ(フラのグループ)の人はちゃんとグループで衣装を揃えて踊る気満々。

私達のハウラウは一部ユニフォームを着ていた人もいたのだけど、

最近新しいTシャツを揃えたの


バラバラでねてへぺろ

コレは先生下矢印


国立大学内の由緒ある建物でのハワイアンライブも中々楽しかったです飛び出すハート