桜井市を後にして向かったのは奈良県の県庁所在地

奈良市です。

この日のお泊まりはコチラの飛鳥荘

興福寺近くのお宿です。


まだチェックインの時間には早かったのですが車は駐車していいとの事だったので車を置いて興福寺近くを散策する事に🚶‍♀️🚶‍♂️

桜井市辺りは外人は見かけ無かったのにここまで来ると外人ばっかりあんぐり

私は外国に来たのか?


興福寺は世界遺産です。

興福寺の五重塔

国宝です。


ただ今修復中。


興福寺は藤原氏の氏寺です。

藤原鎌足(中臣鎌足)の奥さんが夫の病気平癒を祈願して建立したお寺が元になっています。


興福寺と言ったらこの国宝館にある、

阿修羅像

以前来た時は地方巡業でお留守だったのです悲しい

この方ね。

画像はお借りしています🙇‍♂️


なんか高校生の修学旅行か社会見学でごった返していた汗うさぎ

でもそのガイドさんの説明は聞いていましたてへぺろ


興福寺は何度も火災に遭っていて平清盛も興福寺の勢力を恐れて焼き討ちしちゃったのこの中金堂も焼失していたのですが2018年に再建されました。

有料で入場出来ます。

入ってないけど。

この礎石は南大門の跡で一応南大門の再建計画もある様です。

兎に角、広大な敷地でその勢力が伺えます。


歩き疲れたのでスターバックスコーヒー猿沢池店で一休み


外人ばっかりだったワ!

なんとか興福寺五重塔が望める席を確保アセアセ

私は花見だんごフラペチーノ🍡相棒はマンゴーフラペチーノです🥭

花見だんごフラペチーノは多分求肥のお団子が入ってます結構沢山入ってます。


奈良のBeeThereSeriesはやっぱり🦌

買ってないよ。


猿沢池に映る逆さ五重塔


向こうに宿泊する飛鳥荘が見えます。


帝のは寵愛が衰えた事を嘆き悲しんだ采女が入水したとの言い伝えかありその霊を慰めるお祭りがあるそうです。


猿沢池から少し歩いてこのお店で下矢印

晩御飯用の柿の葉寿司を買いました。