那智大社と那智の滝をお参りした後は再び熊野灘を見ながら三重県に入ります。


そして到着したのは伊勢神宮下宮です。

伊勢神宮をお参りする時は先ず下宮からです。

下宮の門前町は内宮の"おはらい町"や"おかげ横丁"より静かで好きです。


赤福茶屋や伊勢せきやのレストランもあります。


でも今回はココ下矢印

コチラは旧山田郵便局電話分室だった建物の一部をリノベーションして

Dandelion Chocolateと云うサンフランシスコ発祥のチョコレート屋さんになってます🍫


コの字型に建物で右側がダンディライオンチョコレート、

左側がフレンチレストランになってます。


チョコレートも売ってるんだけどカフェにもなってますコーヒー

しかしサンフランシスコ発祥のBean to Bar(カカオ豆の仕入れから焙煎そしてチョコレートの製作迄ショコラティエが一貫して行っているチョコレート屋さんの事です)が何故伊勢市にあるのか!?


入り口直ぐのレジで注文するスタイル。

出来上がると店員さんが席まで持って来てくれます。

店内はシンプルな作り。


私はブラウニーとアメリカンコーヒー☕︎

ブラウニーが切れているのは写真を撮る前に相棒が自分で食べたくて焦って切ったからプンプン

相棒はエスプレッソ

可愛いカップ、でも重い。

ブラウニー、凄く美味しかった飛び出すハート

東京や京都にもお店があります。

赤福もいいけどちょっと目先の変わった伊勢参りのお休み処です。