さて、屋久島での最後はお物産店でお土産を買います。

屋久杉を使った小物も沢山ありました🌲

高くてビックリです。買わなかったてへぺろ

コレらの工芸品は"土埋木"と言って倒れて土に埋もれた屋久杉を使って作られています🪵

屋久杉は油分が多いので地中に埋もれていても腐りにくいのです。

海岸に打ち上げられた屋久杉は取ってもいいので台風の後など屋久島の住民は屋久杉狩りに行くそうですよ!

良いのに巡り会うと何十万円にもなるそうです。


屋久島環境保全金を払うとこんな下矢印

木の札(?)を貰えてコレを見せるとお土産品が5%引きになります。

購入したのは屋久島特産のタンカンやポンカンを使った物。


この後空港で食べる夕食のお弁当を買おうとA coop

に行ったら、虹が見えました🌈


相棒はお弁当以外にこんな物を買ってました。


こんなのどこでも買えそうだけどねニヤリ


屋久島空港はプレハブみたいな建物でセキュリティチェックを過ぎるとお手洗いも無いのよ!

お弁当をコチラで食べました🍱


この日飛行機もDelayしてました。

プロペラ機。

鹿児島空港で乗り継ぎがあるのにどうするのって思ったら全九州的に遅延していたので鹿児島からのセントレア行きも無事に乗り継ぎ出来ました。

屋久島空港でお弁当を食べたいて良かった。

コレにて屋久島旅行記を終わります。

長々とお付き合いいただきありがとうございました照れ


屋久島で買った安納芋、美味しかったです。

種子島産だけどね🍠