さて長岡京市に来たメインイベントは、

上矢印このサントリー天然水のビール工場京都

の工場見学をする為でした。

何しろ宿泊した京都ゲストイン長岡京はサントリー天然水のビール工場に歩いて行ける所だったのです。





元々工場見学は好きで名古屋市内にあるキリンビール工場やアサヒビール工場も行った事があります生ビール

でもコロナ禍を経てアサヒビールは工場見学をやめてしまいキリンビールは有料になってしまいましたショボーン


でもこのサントリーさんはまだ無料なのですクラッカー


敷地内の枝垂桜が綺麗でした🌸

どこで知ったのか外人さんも参加してました。


綺麗なオネーサンが案内してくれます。


工場内も撮影OKなのスマホ


そしてバスに乗って最初に集まった場所に移動すると、


お待ちかねの試飲会です生ビール

最初にプレミアムモルツを飲んで、


次に3種類のビールの味見をして、

自分の好きなビールを選びます。

私はかおるエールにしました。


でも結構試飲時間は短くて急いで呑まなくてはなりません汗うさぎ



この上矢印飲酒可の首に掛けるカードはコースターになってます。

帰りに缶ビールも1本づつ貰えるの爆笑


売店ではお土産も売ってます。


JR長岡京駅迄のシャトルバスもある様です。

京都市内からも来られますね。


アメリカでもビール工場見学をしています下矢印