中休味商店でお昼を食べた後、腹ごなしに

宮古島市熱帯植物園でお散歩ランニング

コチラは市立の植物園で無料です。


ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。


この中には宮古島市体験工芸村ってのがあって子供が何やら作ってました。

私達はやってないです。


そしてこの近くにマンゴー農園がやってるすくばりテラスと云うフルーツパーラーがありまして、

ここで一休みパフェ

マンゴーの収穫時期は6月から9月なのでこの時はまだフレッシュなマンゴー🥭はありませんでした。


でも冷凍マンゴーで作られたスウィーツをいただく事が出来ます。

マンゴースムージーとマンゴーシャーベット

どっちがどっちだったかなてへぺろ


一休みした後は宮古島市街地に行って、

水道の普及前に宮古島の人々を支えた盛加ガー

ムイカガーって所を見学する事に。


川の無い宮古島では天水と地下の湧水で水を確保していたそう。


この洞井ウリガー行ってみたら住宅街の中にあるんだけど誰もいなくて入るのに勇気がいる雰囲気驚き

なんかオバケが出て来そうゲッソリ

コウモリが飛び出して来たらどうする。

相棒はどんどん降りていくんだけど

私は途中で挫折ショボーン

結局泉は見えませんでした。

水汲みにこんな洞窟を下っていくなんて大変だったと思う。


この後、このあたらす市場に行ってお買い物。


青パパイヤと海ぶどうと黒糖を購入しました。