クリーニング代もどんどんと上がっているからどうしようかなと思っていたらいつものクリーニング屋さんが6月のキャンペーンでカーペット類のクリーニングが2割引になるって事だったので思い切って色々出してみました。



コレで新しい家では清潔なカーペットを敷くことが出来ますニコニコ


この左側に写っているのはパキスタン段通。

2畳ほどなので案外安かったほっこり

足元の物は兄がインドに出張した時のお土産のシルクカーペット。小さいからシルクだけどコレもそんなに高くは無いショボーン

左側に見切れているのはアメリカの家具や食器、日用品などを売っているチェーン店Crate &Barrelのアウトレットで買ったカーペット、機械織りなのに3畳位あるから高くついた汗うさぎ


リポDの下のがギャッベと云うイラン産の草木染のウールカーペットでコレが高かった煽り

カーペット自体はメキシコ駐在時代にテキサス州ヒューストンのIKEAのクリスマスセールでなんと1000ドルが200ドルになっていたのを買ったのにアセアセ


コレはフランス駐在時代にトルコ旅行に行った時にグランバザールで買ったキリム下矢印

平織だからそんなに高くは無い。


コレは同じトルコ旅行で買ったヘレケのシルクカーペット。

凄く高くて若かったのになんでこんなの買っちゃったんだろうと毎日廊下を通りながら後悔している物ざんすぐすん

コレは恐ろしくてクリーニングには出せない滝汗



2割引とはいえカーペットのクリーニング代だけで散財したわ💸


壁掛け類は思い切って自分で洗ったけど平気だった🫧

フランス駐在時代に買ったゴブラン織のタペストリー。

パリ市内にはゴブラン織美術館からあってそこで購入しましたフランス



コレらはメキシコ駐在時代に行ったペルーで購入した民芸品です。

こんな民芸品がいっぱい売っていて観光客はみんな買うのよニヤリ



コレは上矢印この時に買った物です下矢印

インカの民芸品なんて家で洗って大丈夫かなと思ったけど案外丈夫でしたOK


コレで新しい家ではサッパリとした物を飾る事が出来ます爆笑