いつの間にか9月になっていてアセアセ

ふと、全日空さんのカレンダーを見たら今月は、


上矢印の写真はオーストリアの首都ウィーンの有名なお城シェーンブルン宮殿でした🏰


そう云えばフランス駐在時代に行ったわね車DASH!


パリからウィーンへは1200約kmですポーン

勿論途中、色々立ち寄りながらです。


この黄色っぽい色はシェーンブルンイエローと呼ばれていて大体ハプスブルク家の建造物がこの色で統一されています。



ウィーンって盆地にあるから夏、フェーン現象で凄く暑くなることがあって、この時は正にそのフェーン現象ですごく暑かった事を覚えていますアセアセアセアセ


シェーンブルン宮殿はハプスブルク家の夏の離宮ですが、この時は暑くて

夏に来る意味ないじゃん!

と思ったものでした。


コレがメインのお城のホーフブルク宮殿下矢印


シェーンブルン宮殿とホーフブルク宮殿は高いのよね!


6kmしか離れてない。

豪華なテーブルも再現されてます。


この銅像は女帝マリアテレジアまじかるクラウン

マリーアントワネットのお母さんネ!


この陶器のお人形は確かウィーンで買った物だと思うのだけど下矢印

どの国の製造か書かれて無いうーん

値段も安かったと思う。

私は勝手にモーツァルト人形と呼んでいますウインク


日本も随分ワクチン接種が進んでいるけどやっぱり海外旅行に行けるのはまだまだ先みたいぐすん


それまで航空会社が持つかなゲッソリ