前の記事で書いてた赤井英和さん


もう一個書きたいことがあって




あるバラエティー番組で

赤井さんがやたらいろいろな場面で

「逆に!?」

ってちゃちゃいれるような感じで

しゃべってて、それがまたなんか

楽しそうやねんよね。





なにが楽しんかな~??

って最初は思ってたんやけど

「逆に!?」

って面白いなーってだんだん思うようになってきて。



物事を逆から見るってものすごい面白いねんな。


例えば、性格のことを

逆に、反対に捉えられるように言ったら


泣き虫

逆に言うと

感受性豊か



臆病

逆に言うと

慎重に考えられる


暗い

逆にいうと

落ち着いている



出来事の捉え方とかでも


失敗した!

逆にいうと

上手くいかないやりかたを学んだ!


友達が少ない

逆にいうと

1人1人の友達といっぱい過ごせる!





なんでも、逆に言える

捉え方次第、どの視点で見るか次第ってこと



面白いのが自分は無意識に視点が固まって

いる時があって、それを「逆に!?」

って考えてみたら180度違う世界が見れるってこと



これを自分の生活の中に活かすと

なーんかいつも上手くいかないこと

ってあったり

いっつも同じことで悩んだりしてしまうとき


同じループは嫌だと、考えてみて

いわゆる微調整をしようとするけど

同じような結果になる。


それならいっそ「逆に!」の発想じゃないかなって


だってこの結果の反対を望むなら

やることも逆に!!

自分の常識では普通なかなか考えられない

ことも「逆に!?」の合言葉で

ちょっと面白ろがれるんよね。

逆にをやらなくても

逆もありと

思えるだけで楽しめたりするしね。




今のコロナでいろいろあるけど

逆に

いろいろなことが見えてくるし

時間ができることもあるし

生きるってことを意識できたりするし



今上手くいかないと思ってることは

逆に

上手くいくイメージはついてるわけやし

その状態になりたいって向上心的な想いがあるわけやし



いろいろ興味持って、知らない世界への

ワクワクを