約1年ぶりのブログ更新ですニコニコ


この1年というもの、世界中がコロナに翻弄されてきた気がします。

こんな世の中になろうとは誰が予測したことでしょう…ショボーン


イタリア留学を予定の半分で打ち切られた息子ですが、全く行けなくなってしまった人たちもいるのですから、半年行けたのはまだよかったのかな?


帰国後、ずっと申し込んできたTOEICの試験。

コロナのため受験者の数を制限しているようで、なかなか受けられなかったけど、今年の1月にようやく受けられました。



950点という結果は満足のいくものだったようです。

留学前が895点だったので55点アップしましたねウインク


留学して1番伸びたのはスピーキング力。留学で得られる英語力とTOEICはあまり関係ないと本人は言うけれど、大学の授業はすべて英語で行われていたのですから、日々の積み重ねが結果に表れたのだと思います。



コロナが1日も早く収束し、世界中を自由に行き来できる日が戻ってくるといいですね音譜