はーーい、ききちゃんです\(^o^)/




今日の記事は

ちょっと辛口かも?





今回は

母性本能と承認欲求の違い

について!!




わたし思うの。


「母性本能をくすぐられる」

って言葉あるじゃん?


これって母性本能と承認欲求を

はき違えるきっかけにも

なるんじゃないかなって😀




承認欲求(必要とされたい)

くすぐられているだけなのに

それを「母性本能」という

一見キレイな言葉で

片付けようとするから

本心が見えなくなり恋愛が泥沼化するの

きっとありがちよ!🤲




それに繊細さんはとくに

共感力が高いから、

最初は母性本能で尽くしてたとしても

それがいつしか承認欲求に

変わってしまうこともあると思うの!



ってことできき的見解で

この2つの違いを説明します!🧝‍♀️✨





本物の母性本能には

「見返りを求める気持ち」がない。



ここまでしたから愛されたい

必要としてほしい

付き合いたい

結婚してほしい

みたいなのがない。



あくまで「愛おしい」

その気持ちだけで尽くすだけ


その尽くし方も自己犠牲じゃなく

あくまで余裕がある分だけ、

そして自分にできることで

尽くす感じウインク



たとえばわたしなら疲れた彼に

時々マッサージとかしてあげるけど、


それで気持ちよさそうにしてる彼とか、

すぴー😪と寝息をたてる彼を見て


「かわいい🥰」と

「いつもありがとう😌」

ってなるだけ真顔



その裏の打算とか一切ないし、


「きっとこれで

“いい奥さん”でいられてるはず!」


と自分のメンツを保ちたい気持ちも

一切ない。




ただただそのときそのときで

無条件の愛で接しているだけですウインク



そしてこれは

付き合っているときから

意識してました!上差し



「この恋愛では無条件の愛

というものを学んでみよう!」


とも思っていたので、

無条件に接する余裕が

自分にないときは断っていました🙌



(ワンドの女王は母性本能満載✨!お世話大好き!でも逆位置になると自分を消耗させたり親切心を押し付けちゃうよ)




一方、「承認欲求」には

打算があります真顔



相手のことを

「かわいいから」「好きだから」

と、疲れてるときもお世話してあげたり



それでも「いとしい」と思えるなら

全然いいのですが、

「なんだかやるせない・・」

なんて思い始めてたらそれはもう、


母性本能とおり越して

相手に見返りを

求めちゃってるほど

自分を消耗させているとき


ですよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン




なぜなら

そこまでしてまで

“何か”を彼に認められたい


から〜〜〜!!!




自分の存在意義や

彼女(妻)としての価値や

がんばっている姿や

褒められたいとか

ゾッコンになられないと不安とか




そーーんなこと

思わなくっていいのになぁーー!!!





本当はもうそのままで

あなたは十分魅力的なのに!!キラキラ




それにですよ?


仮にがんばって尽くしてる姿を

彼に褒められたとして


あなたは

苦しくないんですか?



一瞬はうれしく思っても

それを素直に受けとれますか?



わたしだったら

むーーりーーーーチーンチーンw




そんなの続けてたら

「あんたがマッサージしろよ😀」

っていつか

口走っちゃいそうですね👏😂😂✨笑




繊細さん!!!

相手を大切におもう気持ちや

愛しさから尽くしたとしても、


あくまで

自分に余裕があるときだけ

やで!!🤲😎✨



それでいいんだからね!!

なにかを証明しなくても

あなたはそのままで

素敵なんだからね!!





占い師ききへの鑑定お申し込みorお問い合わせフォームこちらは【繊細さん専門占い師きき】への鑑定お申し込みorお問い合わせフォームです必要事項を入力しお送りくださいリンクws.formzu.net