ちえの余命宣告6~ちえのお家~ | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

ちえよ音譜

きょうはね、ちえのおうちをしょうかいするわひらめき電球

 

 

酸素ハウス生活になり

 

お腹もどんどん大きくなっていき

 

今までのお家のレイアウトでは生活が困難になってきました

 

ちえの今の生活をご参考までにと載せたいと思います

 

 

まず、ちえはお一人様用ダンボールハウスです

 

 

酸素が出るホースを入れてビニールで覆います

 

 

黄色いのは酸素濃度計です

 

覆わないと約20%ですが

 

だいたい30~31%になってくれています

 

そして、3分の一くらいをブランケットで覆っています

 

 

ききとここが出る時には覆います

 

 

ちえ、さときちがいるからひとりでもさみしくないわ

 

 

あとね、またかってもらったのよキラキラ

 

 

そうだよね~(笑)

 

以前、ご紹介させて頂いた

 

nanairo-okameinkoさんの手作りの作品

 

「国産ヒノキの波波ステップ台(小)」ですが

 

くつろげるスペースを広くし

 

ご飯までの動線をスムーズにしてあげたくて

 

「国産ヒノキの波波ステップ台(大)」を購入させて頂きました拍手

 

長さが2倍になりましたアップ

 

 

ここで寝ていたりします

 

 

下りずにご飯まで食べに行けますグッド!

 

 

この度もありがとうございました照れ

 

 

ちえのお家の全貌です

 

 

 
高い所はお腹が重くてもう行かないだろう・・・
 
と思っていたのですがやっぱり鳥さんですびっくり
 
何とか必死でケージを伝い、高い所にしがみ付いて
 
見ているとハラハラするのであえて高い位置に止まり木と
 
伝って行ける様に細々した物を付けています
 
ちえがどのようにしてどの道順で行くのか
 
毎日毎日観察して、レイアウトを変えていました
 
なので、今現在のレイアウトはまた少し違います(笑)
 
あと、食べやすいようにご飯を床にも置いています
 
尾羽などで凄く散らかりますが気にしません
 
ちえが食べやすいならそれが一番です
 
 

ちえね、がんばってたべるわビックリマーク

 

 

 

ケージ生活が厳しくなった時や

 

お掃除の時など少しだけ入ってもらえるように

 

100均でケースを買ってきました

 

200円商品の男性用のシューズケースで

 

フタ付きで売られていた物です

 

 

えっ?ここにはいるの?

 

 

ご飯とお水を入れても動けるスペースはあります

 

 

 

少し食べたら「出して!出たい!」とちえの主張が始まるので

 

何とか素早くお掃除を終わらせなければいけません(笑)

 

これからもちえのお家はどんどん変わっていくんだと思います

 

小さな事でもちえのストレスがなくなれば・・・

 

こんな事しかしてあげられない現実が憎いです・・・

 

 

我慢強くて泣けてきます・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村