急遽、病院へ・・・ | ききくんとるるちゃんのとり説

ききくんとるるちゃんのとり説

~性格が正反対のききとるるの取扱説明書♪~

19日の月曜日
 
急遽、ちえを病院に連れて行きました・・・
 
7月15日に4個目を産んでから
 
5個目を産む様子もないまま
 
おちりがもっこりした状態でしたえっ
 
気にはなっていたのですが
 
おちりを触っても卵の気配はなく
 
体重も46gあったので脂肪かな・・・
 
何て思っていたのですが
 
1ヶ月過ぎてもこのおちりは・・・
 
と、ちえのお腹を確認したら
 
お腹からおちりにかけてプヨプヨ・・・
 
しかも色も腫れたようなピンク色
 
もしかしたら腹水かもしれない・・・
 
気付くのが遅かった・・・ちえ、ごめんなさい・・・
 
 
日曜の午後に気付いたため
 
病院の診察時間は終わっていたので
 
月曜日、病院に行ってきました
 
ぴぴとここのうんぴ
 
爪きりもしてもらおうとききも一緒に行きました
 
       
 
こんなあさはやくからどこにいくのかしら・・・

 

 

 

このおうち、すこしせまいわね

 

 

 

きき、きょうはつめをきるだけデス!

 

 

 

だからこわくないデス~合格 にやっ



 いや、恐怖で固まってたやん💧


しかも、切ってもらった後に


止まり棒に止まったのはいいけれど


爪がなくなっているとはつい知らず


爪がある感覚で止まったもんだから


止まり棒からつるんと落ちて


尻もちをついてしまいました(笑)


尾羽が前に出てお座り状態ににひひ

 

そして、ちえ

触診をしてもらい、先生からは

「卵はないですね。卵を産んで温めてたので
(卵巣、卵を)守る為に脂肪が付いてる状態です。
でも、最後に産んでから1ヶ月以上経ってるのにこの状態…
もしかしたら卵管蓄卵材症かもしれない。
超音波でわかるのでしてみますか?」


初めて聞く病名でした
 
 

もちろんお願いをし、その結果は…

「卵をまた作っているみたいですね」

超音波で撮った動画を見せて頂き

「これが、卵の黄身にあたる部分です。
   まだ出来てませんが
   その内にまた産むかもしれませんね」


ちえは密かに卵を製作中により

お腹がまだ産む体制のままで

ブヨブヨだったようです…


ちえのお腹の状態です





腹水じゃなくて本当に良かったしょぼん

 

でも、あまり産むとヘルニアになるとも言われ  


やはり、発情を抑える事が一番の対策…


ちえは少し体重も重いので


本格的にダイエットも始めましたメラメラ

 

今日計ると−3gの43gに!!


様子を見ながらやっていこうと思います



 

 定期的に触ってチェックは大事ですね

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村