大事件 その後の話し合い | 幸せな日々はそう続かない~発達障害児と奮闘

大事件 その後の話し合い

お金の件といい
家に戻ってきたい件といい

とりあえず、決定権は私にある!
と、落ち着き
夫の言い分を まずは聞こう!と話し合いに挑みました。

夫と待ち合わせし
車の中で。

私「この前、2つも爆弾投下して帰って行ったけど。。。何?」


夫「この前も言ったけど、子供のことも見れる大人が増えた方が良いと思うし、自分の体調も悪いし、あなたも坐骨神経痛で無理できないのもあるし、お金も家賃分浮くから入れれるし、できれば戻りたいと思って」



「。。。」

私「で」

夫「あとお金のことは〇〇〇〇。。。。。。。。ということで必要なんだ」

私への謝罪が一向に出てこない。

私「で、私に何か言う事は無いのですか?」

夫「本当にすまないと思っている」

私「どれ程、この6年 大変だったかわかる?子供二人とも不登校になって、私も子供もずっとみんな病んでて、どん底にいて。。。私1人じゃどうにもできなくて、子供達は苦しい思いを一杯してきたんだよ!(涙)」



夫「悪いと思っている。。。」

私「女とは⁈」

夫「1年半くらい前に別れて、それから会っていない」

私「子供が、戻って来るのOK出すかわからないし、この前、「子供達にも聞かなきゃだけど」て言ってたけど、聞くのはまず私でしょ(怒)」

夫「あなたは、どうなの?」

私「爆弾投下されてテンパっててわからないよ。でも子供の事考えると、私1人で育てるより協力者がいないとたてなおせないし。子供がOK出すならそれでも良いのか?と思う自分もいる。


もし戻ってくるならどうしたいの?
戻ってきて、借金が無くなったから出ていくとか、やっぱり一緒に居るのが嫌だからって簡単には出ていけないんだよ!
次、子供の事 苦しめる様な事したら覚悟してね!命はないと」


って、おい私
戻って来るのOK前提で喋ってるじゃん凝視

お金の心配も無くなる

子供の事も1人で背負わなくて済む


それって、私にはとても大きかった。

1人じゃ背負いきれなくて◯にそうだった。


この重圧 降ろせる?

と、思っただけで凄く心が軽くなったんだよね!


許せる、許せない

とかじゃなく。


夫「わかってる、簡単に出て行かないし、(発達障害の長女)〇〇の、(不登校次女)〇〇の

事の将来もサポートし続けるし」


と。


私の心の中「そんな事は戻ってこなくても当たり前じゃ」


等など



私「この話を踏まえて、持ち帰って検討する。」


と3時間くらい話し合って来ました。