ずっとさぼっていたブログ。泣き笑い


書くぞ!と意を決して

久々アプリ開いたら

前と書式変わってるような??

投稿できるかしら?と

タイトルだけ試しに投稿したら、

投稿されたものの

消せない内容がないブログ。

どうやって編集するのー?💦

とあくせくしてたら

閲覧数が増えていく!🤣


うそっ!

わたしのブログ

こんなにすぐ

みてくれる人いるんだぁ🥹✨

と、嬉しいビックリ!

励みになったぞ。

アプリ更新して

ログインしなおしたら

大丈夫だったので、

今からちゃんと書いて

投稿しますね。😘⇩


4月と5月のレッスンは。

新作⭐️ミルキーテリーヌ

&米粉の棗クッキー

ズコットケーキ

&しゅわしゅわクリアゼリー

リバイバルレッスン

の2つをしていました!



まず。

ミルキーテリーヌ!

自分が思ってた以上に好評で🩷

試作が私にしては

回数少なく終わって

かえって心配になってたけど。

おいしい!

って生徒さまの

お声が今回もきけて

安心しましたー✨


テリーヌってちょっと

ねちゃっとしてたり、

濃厚すぎて苦手なものもあり。。

食べやすいけど食べ応えのある

テリーヌを意識しました。


はじめ、

カッサータの断面が素敵!

と思ったけど

アイスケーキは

作っても持って帰りづらい。

ならば、

見た目カッサータ風のテリーヌ

どうだろうと。

ドライフルーツたくさんいれて

焼いて固めちゃおうと。

湯煎焼きのテリーヌなら

なめらかだし!


こだわりポイントは、

しっとりした食感に合うよう

ドライフルーツは

半生ドライフルーツにしました。

湯通ししなくていいから

風味も飛ばない。

いちご、フランボワーズ

パイン、キウイ、オレンジ

5種のフルーツで

色と味もバッチリ👌


コクはホワイトチョコレートと

生クリームで。

バターの風味はいらないなあ〜

爽やかさもだすために

ヨーグルトをいれてみようかな?

という風に

レシピを組み立てていきました!


基本混ぜるだけなので

超かんたん!

綺麗な断面と

爽やかでいてミルキーな

テリーヌができました!


焼けたらそのままお持ち帰りで

その後お家で冷やしてもらって

ホワイトチョコレートパウダーと

ピスタチオで仕上げてもらうスタイル。


次々切っては食べちゃいました!

なんてお声もいただきましたよ☺️


あと、これだけじゃないんです。

湯煎焼きでじっくり焼く時間で

もう一品仕込んで、

入れ替えで焼いちゃいましょ!

米粉の棗クッキー!

棗ってすごく女性にありがたいんです✨

一日3粒食べると老けないとか!

スゴっ!


棗(なつめ)

バターを使わずオイルで

ヘルシーに米粉をまとめます。

素朴なだけについつい手が出る

オツなお味のクッキーです。


あともう一つは、

こちらのレッスンもしました!

ズコットケーキ

&しゅわしゅわクリアゼリー

リバイバルレッスン!



このケーキは

いちご🍓の季節しかできません!

いちごがないと色も味もぱっとしない。

やっぱり生クリームに合わせるのは

いちごしか勝たん。😁


そしたズコットケーキは

難しそうに見えて

ショートケーキより簡単に

誰でも映えるケーキができちゃう!


お好きなフルーツを

とにかくボウル側面に貼りつける!!

生クリームにスポンジを交互に入れる!

よーく冷やしてから

ボウルをひっくり返してとったら

ツヤツヤのフルーツびっしりな

ケーキが生まれる!

その時はいつも

かわいー🩷綺麗〜✨

と、歓声があがってましたよ!


かわいすぎる🥰



最後に余談ですが。。

こんな推しのケーキ

ズコットでできちゃいます❣️

とにかく🍓をハート🩷に

するべし!するべし!


テンションあがりますよー⤴︎⤴︎⤴︎


この流れで

次回は、

推し活イベント第二弾

ピックアップします!


読んでくださり

ありがとうございました。

ではでは。