今年一発目のCAKES!レッスンは、

ティラミス〜!!


CAKES!のケーキは難易度高そう…との

お声もいただくので

今回は。

簡単で、誰もが好きなもの♡

ということで

ティラミスに決定🩷

その後の苦労を知らずに

配信でそそくさとお知らせだけしました。


数日後、

某イタリアンファミレスに入ったので

ひさびさティラミスを食べてみたんです。

そしたら!

コーヒーシロップでスポンジがベチャベチャ

クリームドロドロ…


うう〜ん💧💧二口しか食べられず…


食べるタイミングが悪かったに違いない。。

冷凍を解凍したものかもね。

ファミレスだものね。。



わたしの理想は。

昔イタリアンでデザートに食べたティラミス!

なんとなーく、しか覚えてないんだけど

とにかく美味しかった覚えが。

ティラミス目当てにその後もう一度、

お店を訪れたくらい。


そんなこんなで

美味しかったティラミスの

記憶を頼りに試作を始めることに。


第一作は。

ムースフィルムの中でかためた

ムース風ティラミス。

ビスキュイ生地でフィンガービスケットを焼き、

つくってみました。



これはこれで美味しい。

でも…

もっとクリームはフワッと

とろけてほしい。

ビスキュイはどうしても

時間とともにヘナヘナ。


こんどは。

ゼラチンを入れずに

卵白をメレンゲにして入れてみる。


固まってない分、

時間がたつと

メレンゲが離水するのか

とろろんとする。

保形性がないぞ…


それに!

ティラミスはやっぱり!

ムースフィルムとかじゃだめだ…

容器の中でドーンとつくって

スプーンでごそっ

底からほじくらないと!


カシコマラナイ。

それがティラミス!!


じゃあ!ということで

今度はガラスのグラタン皿

市販のビスケットを試しに数種

底と中心部に敷いてみる。

卵白を入れない固めのティラミスクリームで

はさむ。

すると、全体的にしっかりするものの

思ってるような食感にならない…


 

    生クリームときざみチョコバージョン
      もはや手当たり次第(笑)



理想のティラミスができない!

ティラミスでこんなに苦戦するとは〜‼

ティラミスをなめてたわぁ…🤤💧

試作はこのときすでに5作目くらいを越え、

りくろーおじさんの二の舞かあ…

と気をもんでいた矢先、

娘が学童のおやつを持って帰って、私にくれた。


某ビスケット

それだけ食べてもめっさ美味しいやつ。


こ、これだあーーー!!!


ティラミスの底はこれしかない!と

確信!

でも中間層もこれだと

味も濃いし、食感に変化がつかない。

なので、

スポンジをはさもう!と。

スポンジは厚めに焼けば

シロップを多少たっぷり染み込ませても

すぐにはビチャビチャにならないし

しっとり層とふんわり層を両方楽しめる♪


それで作ったのがこれ。↓

           娘に置かれたマスコットと共に撮影。(笑)

これで試作完了としようかなぁと思いつつも…
あともう一息!!
とおもって。

最後まで気になったティラミスクリーム。

全体のバランスをみて

配合を微妙に調整し、

少しだけゆるかったので

少量のゼラチンを入れ

ふんわり感もキープ

できるようにしました!


コーヒーシロップの

インスントコーヒーにもこだわったなあ。


そして、ついに!

苦労のかいあって

これよ!これ!!

っていう

自分好みのティラミス

出来上がりました✨✨✨



    ♡ふんわりとなめらか〜のはざま♡


レッスンで作って食べてくれた

生徒さまからも、


🩷ほんとに美味しい!

🩷家族にも大好評です!

🩷また作ってっていわれました!

🩷最高のレシピです!


嬉しい感想を

たくさんいただけました!

先生、あの材料はどこで売ってるんですか〜?

と質問をくれて

復習ですぐ作ってくれた方が何人も!


嬉しいです♪♪


しかもこちらのレッスンは

ガラスの耐熱容器でつくって

そのまま持ち帰れる!



同時に

抹茶のミニティラミスも

2個つくれる!


とおーってもお得レッスン

 なんです✨


1月だけのレッスン予定でしたが

受けられなかった方から

レッスンしてーとのお声をいただき、

早くも3月にリバイバルレッスン

となりました。


ありがとうございます♪♪♪



3月のレッスンはすでに満席ですので、

再度リバイバルする機会があれば

(かなり有力)

よろしくお願いします😊


⭐いち早く教室の情報が知れる

 公式ライン登録してね♪


  タップしてこちらから。↓