すでに年明けてますが…😂


去年最後の

ブッシュドノエルレッスン

レポートをします!(ほんといまさら〜😂)


12月オンリーで

クリスマスケーキになるレッスン

をしようと

ブッシュドノエルに決定!


 これこれ。↓


ブッシュドノエルって

作るの

難しそうに思いません?


実はそうでもなく。

ロールケーキができれば

できちゃうんです。


もちろんロールケーキなんか

作ったことない!って方には

ハードル高いかもですが。

少しでもロールケーキを

作られたことのある方には

ちょっとしたアレンジ

できちゃうんですね✨


ホールのケーキでなくても

クリスマスのケーキとして

定番ですしね♡


レシピ構成は。


生地はココア生地で。

メレンゲを入れる

別立て生地で柔らかくしようと。

ココアで卵の気泡が潰れる分、

メレンゲの立て方と混ぜ方が大事。

誰でもふんわり仕上がる

ある工夫をしました。


生地が焼き上がったら、

甘さ控えめ生クリームを広げて

ショコラカスタードと

きざみチョコ

一緒に巻きます。

カスタードはなめらか〜

きざみチョコはアクセントになっておいしい♡


巻いて冷やしたら

片側を数cmカットして

ロールケーキの上にのせて

切り株を演出します。


チョコレートクリームを作って

筋のついた口金をセットした

絞り袋に入れ

木の肌になるように絞ります。

(といってもただ横に縞にしぼるだけ〜

 うまく絞らないほうがソレラシイ)





サンタさんやトナカイ、柊やピックなど

お好きなものを切り株にさして

ブッシュドノエル完成♪♪


↓太っちょ切り株バージョン


毎回レシピ制作には

生む苦しみがつきものなのですが…


生地、生クリーム、芯になるもの、

表面のチョコレートクリーム。

パーツが多いケーキほど

食べたときの全体のバランス

大事ですね。


レシピを考えるときは

すごくそこを大事にしてて

材料を微調整していきます。


これっ!ってすぐ決まるときもあれば

うまくいかず沼にはまると…

もう大変…!

何台も試作する羽目になります🤣


でも。

生徒さまが

美味しい!って

ゆってくれるのを目指して

がんばっちゃう日々

これからも続くわけです。




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


2023年もたくさんのご受講

ありがとうございました!

CAKES!がお教室業できるのも

きてくれる生徒さまが

いるからこそ!


試作は大変だけど

レッスンでは

皆さんと楽しくケーキを作って

レッスン費をいただける。

素敵なお仕事

させていただいてます♪



        ↑生徒さま作品♡


それでは、

2024もCAKES!を

よろしくお願いいたします😊