術後6週目 全荷重


遂に荷重制限から解放される時が来た。

落ちていたメンタルもかなり上向く程の期待でリハビリへ向かう。

平行棒で体重計2つに跨り体重移動の練習から。

なかなか右にスムーズに体重が乗らないが、まぁOKという事で、いざ歩行訓練開始。


ぎこちない。

怪我して以降、2ヶ月ほど右足は地面をつま先で蹴る動作をしていなかったので、上手く地面が蹴れない。足首と膝が連携しないというか。

膝ではない部分にもこんなに影響が出ている。

直ぐには松葉杖外さなくてもいいよ、という事で松葉杖を補助として使う歩き方を繰り返し練習。

まぁなんとか歩けるという感じだが、それでも両足で歩行出来る事への喜びは並々ならぬものである。


翌日少し歩いて外出してみたが、ふくらはぎの下の方、足首に近い部分がかなり痛くなった。

2ヶ月使われていなかった筋肉が筋肉痛を起こしているのだけど、こんな部分が筋肉痛になったのは人生で初めてだと思う。