こんにちは


ムシムシして、暑くて疲れています


最近は作品展もあり、気持ちを外に向けて、1歩踏み出すようにしているので楽しい日も多いです


けれど、元々内向的な私は、見にきてくれる人への説明や、友達対応など疲れました


そして、私どっと疲れると、今まで楽しかったことや、頑張ったことを全部放り投げて、なかったことにしたいような気持ちになります


例えて言うなら、毛布かぶって赤ちゃんみたいに親指でも、しゃぶって世界と絶縁したい


みたいな…

しないけど…


とにかく全部嫌になって、無にしたい気分


今までは、そんな気持ちになる自分が嫌いでした


いくら疲れたと言っても、自分が好きでしていたことで、その時は楽しく幸せでもあったのに

まるで自分で全否定するみたいな気持ちになる自分が嫌いでした


でも、最近自分にあった性格診断に出会い、私のモヤモヤに説明がついてスッキリしました


私は正義と平等を愛し、苦しんでいる人の役にたちたいと、本気で思っていて、そのために情熱を持って行動し、多少の困難でも、心が折れることなく遂行することに喜びを感じる


って、文字に書くと、ウザいよね

でも、あってるんです


今まで、変なヤツと思われると思い、他人の役にたちたいとか、口にすることはなかったけど、それは思ってる


だけど、ボランティア精神ではないので、誰にでも優しく親身に接することは、できません、


理不尽な扱いを受けていたり、自分ではどうにもならないことで、差別されたりしてるのに、我慢したり、頑張ってる人の力になりたいとは、思います


だから、反対に、努力もしない、他人に迷惑かけようがお構い無し、他人の誠意を搾取してるだけのような人が、路頭に迷ったりそれなりの生活していることは、

因果応報

自業自得

だと思うので、私の対応は冷たと思います、ピッキーン🥶凍っちゃうぐらいかもね

だから、聖人君子ではありません


そして、自分のやるべきことが見つかると全力で尽くすので、疲れてしまうらしい


そういう時に物凄い無気力感に襲われるらしい


だから、自分のメンテに心がけ、休ませないといけないらしい


これを読んだ時に

幼稚園児だった我が息子が、ご飯も食べられないくらいに全力で遊び、疲れて

食事を前にして、お腹が減って食べたいのに、あまりの睡魔に襲われてたべられなくて、

口の中にご飯入れながら、

うとうとしながら

うえ~ん、うえ~んって泣いてグズってたの思い出しました


その息子を見た時

せめて、ご飯をたべるだけの力は残しておこうよ

って、言った記憶あります


ま、楽しいかった思いまで放り投げたくなる前に、休もうよ

って、感じかな

でも、そこまで頑張りきったってことなので、好きなだけ投げやりな気持ちでいたらいいよと、思えるようにもなりました


それでね、凄く泣きたくなったんです

訳もなく号泣したくなりました


それなら、お手のものでしょ


仏壇にロウソクとお線香

そして、夫亡き後、心に沁みすぎて号泣😭無しでは聞けなかった歌を流しました


木蓮の涙 上白石萌音Version

Lemon  米津玄師

3月九日  レミオロメン


絶対号泣と思っていたのに、

泣きました~

ぐらいで終わってしまいました

なんか不完全燃焼な気分


夫のこともちゃんと思って

遺影も見て


でも、号泣ではなかったです


まぁ寂しいっちゃー寂しいけど


良かったと言えば良かったかな


複雑な私でした。