こんにちは

先日、グリーフケアの講座の同窓会を講座の先生が開催してくれました。


半年の講座の最終日

皆さん、名残惜しけど

ランチの声をかけるほどの距離感でもなく、といった感じで解散だったので、再会できて嬉しかったです。


改めての自己紹介

そして、安定の最近あった良いことを話しました


参加人数も半分で、講座でもないので、講座では話さなかった、死別の深い話しもできて、凄く良かったです。


死別を経験しての悲しみ、苦しみ


いつまでも引きずっていること


いつまでも自分を責めること


他の人には話せない胸の内を

安心して話せる場所が講座でした


私もですが、皆さん始めの頃は涙ながらに話していましたが、終わりの頃は随分表情も明るくなりました


誰にも言えない胸の内を話せた間柄

聞いた間柄


仲間でもないかも知れない

親しくなりたいと思ってないかも知れないけど

もう一度、再会できて、また、胸の内を話せたことは、本当に良かったです。


予定時間を1時間近く過ぎてしまいました


そして、また、名残惜し


ので、定期的に同窓会を開いてくれることになりました


これもアフターケアの一つなんですよ

皆さんのことが気になっていた


と、仰っていました


私は、このNPOの賛助会員になっています


この先生と繋がっていて

グリーフが必要な方がいたら

専門家を紹介したいと思う気持ちを強く思っています

 

私は他人と共感しやすいので

自分がカウンセラーになるという選択はありませんが


死別経験者だからできること


一つ出来たこと嬉しいです。


そして、自分の作品展の搬入もお友達に手伝って貰い無事展示できました


職場の人がみんな嫌いな仕事も今月は行っています

「嫌い」な件はまた書きます。


ちょっとお疲れ気味です。


そんな毎日ですが、帰宅後のNEXZを楽しに頑張っています


日本デビューも決まり

まだまだ初々しいくて、

緊張してるかな

ちゃんと喋られらるかな

ドキドキするよ~💓


おばちゃんにドキドキをありがとう


YouTube見ながら寝落ちする経験をありがとう


したいと思うことができる日々をありがとう