こんにちは


体調悪し。

胃が痛くお腹も下っている。

(ピーヒャラぴー)

室温20度越えてるけど、私は肌寒く体調の悪さを実感です。


私と同じように先日14歳の誕生日を迎えた寒がりのチワワの犬娘も、暖かい場所でずっと寝ています。


少し前の温かい日に、ハウスと服を冬仕様から春仕様に変えたので、若干寒いようです。


歳をとって寝ている時間が増えました。

しかも熟睡ですね。


時々、その無防備な姿に


あれ、


息をしてない?

って、思うことがあります


そして、そうならそれも良いと思うのです。


私、この子を看取らなければなりません

私の役目です

でもさ、最近はこれが凄く恐いのです


この子がいなくなったら、本当にひとりぼっちになります。


私、耐えられるだろうか

本当に恐い


それよりも

この子が病む姿

苦しむ姿

私、見たくない


治る病なら頑張れる

でも、死を待つための苦しむ姿を見るのが恐い


先代の犬娘は、数日病んで病で亡くなりました。


私は、ずっと側にいて、犬娘の心臓の上に手を当て鼓動を感じていたので

どうやって息を止めたか

どんな風に心臓が止まったかを、今でもはっきり覚えています。



それはね、夫と同じでした。



それをもう一度経験するなんて、本当に恐いのです。


先代の犬娘の時のあの悲しさで、二度と生き物を飼わないと思ったのに、夫のたっての頼みで仕方なく迎え入れたこの子。


そして、夫は犬娘より先にお空へ旅立ち

犬娘は、家から夫の姿が無くなった寂しさを、二人で(一人と一匹)耐えて乗り越えた私の大事な同士となりました。



私の考え方は間違っているかもしれないけど


お互い、近い場所にいて、よく寝てるかなぁ~って思ったら、息を引き取っていたなら

そんな穏やかな亡くなり方は最高だと思います。


犬娘の気持ちはわからないけど

私が泣きながら心配している顔を見ないで、

のほほん~んと逝けたらいいんじゃないかと…………


私の我が儘でしょうか。


どんな亡くなり方をしても

その後、私には強烈な寂しさが襲ってくるのですから、

せめて、犬娘を思う時、苦しむ姿を思い出したくないのですけど


そんな私の思うように事がはこぶわけないですよね


歳をとった特有の可愛さ全開の今の犬娘

ほんまに、かわゆいわ~😂


だから、本当に恐いのですよね。