こんばんは


5月になると、夫の命日がやってくる


昨年は三回忌をしました

(一周忌はしませんでした、悲しくなるから、わざわざ一年たったって特別の日のように数えたくないから)


今年は、今現在何をする予定もありません。


息子が来るなら一緒にお墓参りに行くでしょうけど

ゴールデンウィーク期間中なので

どこもかしこも混んでいるでしょうから

私一人なら命日避けてお墓参りに行く予定です


ちょっとは、お供え物を豪華にするぐらいかな


毎日、朝夕お線香をあげています

長男も仕事帰りに、今も毎日お線香あげに来てくれていてます


夫のことを忘れた日はありません


命日いる?


命日って、夫が亡くなった日ですよね


あの、息を引き取った日ですよね


呼吸をしていた夫が、私達家族の目の前で呼吸をしなくなった日ですよね


命日というと、その光景を思いだします


心臓が動かなくなって

呼吸しなくなって

数日後、姿形も無くなった


だから、命日嫌い。


命日要らん。


命日近付くと、心がざわざわして、ちょっと不機嫌になる


夫の親兄弟は、皆さんお空に旅だっているので、私達家族以外お線香をあげたという人がいないから

私は、こうして法事に否定的でいられるのですけどね。


夫の誕生日はお祝いしようと思っています(6月です)

年はとらないけど

幾つになっても、お誕生日はハッピーでいて欲しい


私は、そちらにします。😄