おはようございます


心の声………


姉が嫌い

好きだけど嫌い


好きなところはあるけど

とことん嫌いなところがある


姉妹だから、他人様には見せないところも見せる、だから見えちゃう。


嫌いすぎるところがある


先日、実兄の休日にちょっとドライブでも行こうかということになりました

実兄、今年下の子が就職で巣だったので一人暮らしになりました

義姉は、私の夫と同時期に亡くなっています

兄は、誰かを楽しませることが好きだから、今は私をちょくちょく誘ってくれるんだけど

一人暮らしになって、その頻度ご増えて

正直、私は、重くなってる

皆が気にかけてくれていて有難いけど、やっぱり私は、還暦過ぎても妹だから、姉、兄は「妹」として接する


私は、常々もう「妹」はいいんじゃないかと思っているので、会う回数が増えるとしんどくなる


行きたい所、あったら行くよ

仕事が休みの日は困ったことがあったらできることはするよ


って言ってくれる。


ランチに行っても御馳走してくれる


兄は、そこに見返りを求める人ではないので、本当に有難いけど


兄の中では、亡くなった義姉がいれば、その義姉にしたかったことを私にしているので


重い………。


気にかける対象を子供から私に移しているので


重い……………


昨日は、煮込み料理に初挑戦して

その途中と、完成した時に電話があった



凄く楽しげに


重い………


料理して、食べて終わって


次に会った時にその話をしてくれれば良いのに


楽しげに電話されれば

凄いね~

頑張ったね~

ええ、そうなんだ~


って言うよね、私


それを求めてるよね、兄


私、本心ですよ

でも、兄だからね、夫じゃないから

こういうの続いたら、着信見ただけで、ウンザリする日が来そうで嫌だなぁ。


当たり障りない仕方で、兄との距離も作って行かなくてはなぁ


って思う。


考えるとね、時々辛くなる時があるの


兄のこともそうだけど

誰かが私を誘ってくれる

その気持ちが嬉しい

素直に嬉しい気持ちを表現する

話をしていて楽しい

なので、また誘ってくれると嬉しい


そんなことを繰り返していると

いつの間にかフィフティーフィフティーの関係でなくなっている時がある


対処法はわかるよ


例え、相手の意見と違っても自分気持ちを話せば良い


だけどさ………


マウント取られ安い人の特徴は

共感しやすい

笑顔で相手の話しにうなずく


って、私じゃん。


だけど、しょうがないよね、すぐ共感するし、知らない話しとか、えぇ~すごいなあって心底思うし


わざとそういう態度してるわけでもなく、根っからの、それが私だから。


ちょっと認識違うと事でも

そうなのかなぁ~

家に帰ってく調べてみよ

って思うから、その場で否定もしないし

いや、モチロン絶対違うとは、違うと言うよ

自分の意見だってちゃんと言う


私は、初めて会った人の話しとか、凄く興味あるし、知らない話し聞けて楽しいし


多分、楽しそうに聞いていると思います


そういうことの方が先に印象に残って

こんな風に、ぐちぐち愚痴っている腹黒い私に気付いてくれないんだよね


でもね、相手も自分の話を一通り話し終えると

そこから、明日の話や建設的な話しになった時に、私とは話が合わないことに気付くみたいですね。


地面を這いつくばっているのに理想は高いし

届きそうにないのに、届く前提で諦めないし


自分の怒りは、世間体気にせず怒るし、諦めが悪くて建設的な復讐考えたり(笑、腹黒っ!)結果的にそれを受け入れても、自分の中では長いものに巻かれて終わる選択ではなく


その事への恨みは忘れず、絶対他の人にはこんなことしないという戒めを持つし


馬鹿みたいに生き辛いことを選ぶ時もあります

そして全然潔くなくて、ぐちぐち愚痴る


私自身、自分のことをめんどくさいと思うからね


でも、それが私なんだよね


だから、私は、友達が少ない……www


私の共感と優しさが、欲しい人はその内離れて行きます


でも、良い人に思われるのが辛くなる時もある




兄もね………


義姉が存命ならば、こんなに私を気遣うこともなかったのだから


純粋に妹思いの優しさを重いと感じた時って、私も辛いね


兄妹なので、じっくり時間をかけて

この先の距離感を、お互いに良いものにして行きたいと思っています


ん??


姉が嫌いにたどり着かなかったですね


また、次回に。