こんばんは


お休みって、いいね~🎶


私の左手

右手が五十肩をこじらせて

腱板断裂になって

3年以上ずっと、ずっと右手の分まで頑張ってくれている


そのせいか

今のアルバイト、事務仕事。

力仕事でもない

重いものを持つわけでもない

キーボード打つわけでもないただの書類チェック


普段の動きと違うのは

右手と一緒に書類を素早く捲る位なのに

凄~く左肩が痛い💦


金曜日は腕まで重くなって辛い


はぁ?

この仕事でこんなに肩が痛くなるなんて、私にできる仕事なんて

なくない?


右手の完治は手術しかない

いまのところ、手術をしなくても日常生活が送れているので手術の予定はない


これからも左手頼みの私は、左まで五十肩になるわけにはいかない


虚弱と言われようが

軟弱者と罵られようが

私の大事な左肩に無理はさせれない。


私はもう、仕事の出来ない身体なのか……


小さくショック😱です。


さて、今の職場のアルバイトの平均年齢が昨年よりグーと上がっている気がする


なんと、初心者の方三人は、全て私より年上


昨年は、私は、年が上から二番目くらいでした。


昨年は、皆さん働き盛りの方達でシャカシャカ仕事して活気がありました

集中して仕事して私語もほぼ聞こえない職場でした


仕事は覚えることはたくさんあります


なので、年上初心者組は経験者の隣に座り職員ではなく、経験者が教えます


なんと、去年一年の経験しかない私も教える立場です

聞いてないよ~😭

昨年は、職員さんが親切丁寧に教えてくれました。


幸いなことに、私が教える方は女性で、短期アルバイトの経験がある方なので、教しえてもらう姿勢に好感が持てる方で

私も、教えながら昨年を思い出すことができました


後の二人は、多分70歳前後の男性の方です


私より若い女性の方に教えて貰っています


一人は全くメモを取りません

取った方が良いよといっても取りません

なんなんでしょうね

頑固ですね~

年下女性の言うことなんか聞きたくないのでしょうか


仕事も聞きません

聞かなくてどうして出きるかわかりません


聞いてくれなければ、教えることも出来ないし

正直、教えたくもありません


だって同じ時給の同じ立場なのに

何故、自分の仕事プラス頭の固いオッサンに親切丁寧に教えなければならないのでしょうか

それは、職員の仕事ではないのでしょうか

(教えている人の心の声です、愚痴です)


この人Hさんとします


H さん、やっぱりやらかしました


次の作業担当の方から苦情の嵐

でも、職員さんは自分の仕事が忙しいからか、親切丁寧に教えようとしません

ペアのアルバイトさんも、聞かれなければ教えません

(その気持ちわかります)

H さん、他の人の4分の1しか仕事できません


職員さんも、仕事しただけ、苦情が来るので作業遅くても放置です


H さん、ある日目眩がすると言って早退しました


今もよく休みます


少し、態度が軟化して、時々ペアさんに聞いていますが、作業はピカイチ遅いです


もう一人の方は、Oさんです


よく喋るし、よく聞きますが

ペアさんに聞いても納得いかないと

職員さんに聞きに行きます


なら、最初から職員さんに聞きに行けよ

何度もそういうことが起きると

ま、そういう気持ちになりますね


なので、このペアさんもあまり教えなくなりました


それで、私がOさんの間違った所を発見して


これは、こうするようになってますよ


って指摘したら


はぁ?知らんかった

初めて聞いた


(いやいや、みんなと一緒に聞いていたでしょ)私の心の声


そしておまけにOさんはペアさんに


知ってた?

ってペアさんの顔を覗き込んで聞いたのです


それはね、初歩中の初歩

呆れる位の間違えなのです


さっき登場したHさんだって出来てます


反省のなさ、ペアさんに責任被せようとする所


あ~やだやだ  o(><;)(;><)o


そしてこのOがね、少し慣れたらとにかくコミニュケーションを取りたがるのです


それも上から目線で😩


だから私は、絶対親しげな口調にはならないように話します


印象良く、とても事務的に…です、ます…で話します


ここだけの付き合い

このアルバイトだけの付き合いです


短期アルバイトの良いところ

人を嫌いになる前に付き合いがなくなる


そして、反対にその中でもLINEの交換をして、その後も付き合える人が一人ぐらいは出来る所です


昨年、良くしてくれた人と、今年も再開できて、短い期間のアルバイトも楽しいです。


話を戻しますが

全然完璧でない仕事を

完璧と言ってきたり

(どんな自信や)

皆知ってることを職員さんに聞いて

教えてまわったり

(その話し聞くだけ時間の無駄)

お昼休憩も、隙あらば話しに入ってきたいようなので


女子で集まって、高い壁を作ります


そんな、ふうに優しくブロックしているのですが


先日、あることを聞かれたので答えました


そして、そのついでにOさんができてないことを指摘したら


これは、職員さんがやることだよ。


(いや、Oさんのやることですけど。)


と、私のことをバカにしたような口調で話して

持っていたファイルで私の頭を軽く叩いたのです!!!✴️


こいつバカですか❓️


私、急に生理的に無理モードに突入しました


おまえなぁー他人様の頭をなんだと思ってるんだ❗


私が小学生の低学年なら、まだわかる

オレはなぁ❗60歳過ぎてんだよ❗

オメーみたいな他人が軽くでも叩いていい頭じゃネェーンダヨ❗


まぁ、口には出しませんが

多分表情に出てたんでしょうね


急に、

あ、そうかなぁ

自分で書くのかなぁブツブツ……


って、言いながら他の人にも聞いてました


Oさんにとっては、一つのコミニュケーション取り方なんでしょうね


悪気がないのはわかるけど


令和の時代に頭叩きます?


まぁ💞Oさん素敵💘

男らしい~💓

これでグーんと距離縮まりましたね~💕


って、なると思っているんでしょうか


鳥肌しか立たんわ!


あぁー

私が高卒て就職した頃


肩や腰に手を回すの人いたな~

飲み会では必ず下ネタを言って

それを誰もが好きだと信じてた、くるくるパー🌀いたな~


若い女の子は、それを我慢する子が人気だったな~


本当にね、久しぶりに昭和のコミニュケーション体験しました


あぁーウザイ

敬老パス見せて、100円でバス乗れると自慢して、誰が羨ましい?


最初コピーできなくて職員さんにやって貰ってたのが出来るようになったら

出来ると自慢してきたけど

同じ時給貰っていて、なんの自慢?


でも、老いるってこういうことなのかなぁ

って


それは、それで勉強させて貰っている毎日ですよ


3月いっぱいまで

左肩を心配しつつ、たくさんお勉強いたします。