こんばんは


なんと、最近夫が夢に出てきた


二日も連チャンでびっくり


私、内容覚えてるし、夫の声も聞いた


その内容と被る出来事が昨日起きた


もう~何なの?


亡くなったら「無」であって欲しい


私は、亡くなった人の心配までしてしまうから


気持ちも魂も側にいなくていい


私の心の中に夫がいれば充分


そう思っているのに、いろいろとおかしな現象は起こるし

それに、いちいち意味をつけないで

現実を生きている私なのに


そんなことされたら………💦


また、夫のことを思い出して

心がシュンとなる


夫の短い闘病生活を今更考えても、何も良い考えなんて浮かばない


ただただ悲しくなるだけなのに


思い出しちゃうじゃん。


それで、涙出ちゃうじゃん。


全くね~何なの?


夫が亡くなって3ヶ月くらいたった時に姉から言われて、凄く気分が悪くなった言葉


まだ、泣けるの?


私は、

当たり前じゃん

私、十年たっても泣けると思うよ!


そう言った


同じ頃、ある人にも言われた


まだ悲しいの?

愛してたんだね


この人には、言い返すような間柄ではないので黙っていた


これ程の悲しみを知らない人のご意見ですわ。

3ヶ月なんて、私にとって吹けば飛ぶような時間しかたってなかったのにね


あぁ、もうこの人達とは住んでる世界が違うのだ


そう思った


夫にされて気付いてなかったモラハラの数々を思い


同じ墓には入りたくないだとか

夫婦位牌に私の戒名を入れて欲しくないとか


いろいろ思い出して、

本当に最低な父親だったよな

なんて遺影に愚痴ったりするのに


すぐに涙が出ます


多分、涙が出るのは十年を軽く越えそうですね


付き合っていた頃を含めると40年も一緒にいたのだからね


仕方ないよね。


それにしてもさ、「無」じゃないのかなぁ

私の夫への罵詈雑言を夫が聞いてるってこと?


それは、それでね~。