こんばんは


最近、0と1の違いを感じることがありました


0と1?

なんのこっちゃ、て、感じですよね


最近私は普通に生きている


先日、ある人に

笑顔が素敵と、言われました


褒める所探したけど、なかったんだろうね🤣


でも、悪い気はしません

ありがとうございますニヤリ


そんな私は

夫を亡くして地獄のような日々を過ごして、もがき苦しんだことも全部含めての今の私です。


だから、たとえ、お世辞の褒め言葉でも、笑顔が良いと言われれば

私的にはWinです。

よく頑張ってるよ、私。


けれど、今の生活を

まぁ、お気楽で良いことって、ひがんだ態度の身内がいます

姉です。


面倒臭い。


何が羨ましいんだろう。


一人で考えて、決めて、責任とって

365日、ビミョーな緊張感

正月あけの体調不良は、凹みましたよ。


そんなことを言うと


旦那がいたって、何もしてくれないなら、一緒だと……言います


何かを決める時も、私(姉)の意見を聞かないし、うまくいかなければ、私に責任転嫁するし

いたって、ちっとも役にたたないと言います。


60歳(私)で夫を亡くすことがどういうことか、

それは経験してみないとわからない


私も、経験ないときは、知り合いがそういう立場になった時、それなりに慎重に相手を思いやって、言葉を選んでいたけど

そんな想像なんて、遥かに越える悲しみで

経験してない人に、想像できるはずがないような出来事に、私は思いました。


だから、私の胸の内を細かく説明するきにもなりません。


話しは飛びますが

子供の頃

掛け算で1Χ2=2これはわかる

でも   

0Χ2 =0 これが、今一納得いかなかった私(ただのアホ)


そんな時に

テレビドラマで学校の先生が


ウサギの耳は2こだから、

1匹ウサギがいて、耳は2こだか、

1Χ2=2で2こだよね


でも、ウサギがそこにいなければ

耳が2こだと知っていても、数えられない

だって、ウサギがいないんだから

たとえ、耳が20でも30でも

ウサギがそこにいなければ

耳は見られないでしょ

耳は無いよね

だから、0Χ20でも、0Χ30でも

答えは0なんだよ


って説明していて


あぁ、そういうこと


って、子供の私は納得しました



今、闘病中で生死の境にいる方でも

そこに存在してくれさえすれば


まだ奇跡を信じることができるかもしれない 

今日を持ち越えたら、明日再び話すことができるかもしれないとね。


奇跡的に回復して、並んで歩けるかもしれないとね。


そこにいてくれさえすれば

奇跡も、未来も考えることができる

1の掛け算です。


でも、亡くなったら、もう

奇跡も、未来も考えることはできないだよ………


考えちゃ、いけないんだ


私は、ずっと夫が仕事を終え

ピンポン押して帰って来るのを待っていた


それは、もう奇跡でもないし、想像できる未来でもないのに。


だから、すごく悲しくて、辛かった


そんなこと、絶対におこらないことは、夫がお空に旅立った時からわかっていたのに

ずっと、ずっと帰って来るのを待っていた  


0の掛け算なんだよ

どんなに待っても

答えは0


姉よ


貴方は旦那がいるじゃないか


現実、良いことばかりじゃ無いだろうけど

奇跡も未来も描けるじゃないか

掛け算できるでしょ


私が、どんな楽しい未来を想像しても

そこに夫の存在は考えれないんだよ


二人の楽しいさを、もう想像すらできないんだ


だから、やっと腹くくって

一人の人生を楽しもうと思って

自分を奮い立たせているのに


私の今に口出しは止めて貰いたい


存在する1


もう、いない0


この差、経験しないとわからないでしょうけど


大きいんだって!