こんばんは


今日は、接骨院と耳鼻科


鼻水にまだ血が混じります


耳鼻科が今年の診察、今日で終わりです


正月用の薬がないので貰いに行きました


どうも、症状改善してないらしく、さらに強い薬を出しておく


そうです


なんだか、鼻の奥が軽く鈍痛


嫌~な感じ


病院27日からお休みって、早い印象です

働き方改革ですか?


長男は、23日の土曜日から、1月9日まで正月休みです


この期に有給休暇を取るように言われていて、いつも正月休みが長いですけど、17日もお休みって、凄くないですか?😱



さて、昨日の続きです


ネットで歯医者を検索していました


近くて駐車場の広い所


口コミは、参考程度に


保険外を勧められて断ったら、扱いが雑になった

担当医師が変わった


このての口コミ意外と多いですね


その中で、ここにしようかなぁと、思う所を漠然と決めていました


ホームページには、出来るだけ痛みの軽減を目指した治療

丁寧な説明

を謳ってありました

医師は、口腔外科出身


口コミも、親切丁寧な説明や

相談できる歯医者…みたいな高評価でした


そんな時に、知覚過敏のコーティングしていた所が剥がれたので

いざ、新しい歯科医院へ。


緊張して行ったら、

あれれ?

古い……………


おじいさん先生と、普通の先生

おじいさん先生は、ご自分がずっと見てこられたお年寄りの時に登場します


私は、普通の先生


問診に、保険治療希望ではなく

保険外治療、応相談にチェック


そして、CT を取って、

先生やっぱり、仮って言われた所が気になると話してくれました


私も、その経緯を話すと


私がわかっているなら良いけど

このままにしておくのは、あまり良くない


必ず、また、痛みが出ると思うけど

治療はその時でも良い


とのことでした


痛くなっても、今治療してもする事は同じなら、私もずっと気になっていたので、今治療して欲しいとお願いしました


で、銀歯じゃなくしたい


先生、お喜びになるかと思いきや


いや~銀歯でも、お金かけても、要は歯磨きがちゃんとできるか、できないかだからね


って、言いました


あ、そうなの?

ちょっと拍子抜け


でも、保険外の歯の方が虫歯になりにくと聞いたんですけど


まぁ、ちょっと治療してみましょう


って、治療始まりました


口コミ通り丁寧な治療で

削っていても、圧がなくて

銀歯外して、治療している時に、削られながら、私ね

寝落ちしそうになって

先生の質問に答えるれなかったんですよ😅


普通、歯を削る時って、体に力入るじゃないですか


全然、リラックスしてしまって

こんなこと初めて


3分の2になっていた歯は、悪い所を更に抜かないといけなくて、2分の1になりました


被せ物も、一本の歯にだけ着いていた状態で、前の歯も被せる前に掃除し直すと、歯根の所が、あまり良くない状態で

何か、ニョロっとした赤いのを見せてくれたけど


今やって良かったかな

この歯は、痛くなくても、奥で悪くなってたかもしれない


そう言われました


治療の途中でも、

今、こんなことをしている

こういう物を歯から取り出した


丁寧に目に見せてくれて説明してくれました


めっちゃ良いじゃん、この先生🤗


歯科衛生士さんも、受付のお姉さんもとっても好印象


でもね、私が治療終えても、次に待つ患者がいない


いたのは、3回くらいかな


なので、私の治療に40分とか、普通かけてやってくれる


本当に丁寧

痛くない、怖くない


でも、患者いない


口コミいい


でも、患者いない


実は長男、家から近いということで、私の歯を抜くと言ったあの歯医者に通っています


その歯医者さん、私、好印象だったんですよ


凄く混んでいて、予約でも1時間待ちはざら

でも、どんなに忙しくても

幼児の診療の時に


〇〇ちゃん、大きなお口開けられるね

幼稚園の中で一番だね


って、媚びた言い方ではなく、普通のトーンで言える先生


だから、信用して通っていたのにね

長男も、何度か同じ歯の詰め物が取れて、その都度、付けてくれておしまい


まぁね、一回で治療終わるので良いっちゃー良いけど


何度も同じ所が取れるって

それ、虫歯になってないのかい?

接着悪くないのかい?


って、思うちゃうけど、どうですか


なので、私が新しい歯医者に行っていると聞いて、長男もよかったら教えてと言いました


保険外でって言ったから、親切丁寧なのかもしれないし、

全部終わらないと、技術的にも良いかどうかわからないし

患者が少ないのも、謎だしね


終わったら、感想言うわ


って言ってました


その日した治療や

次回、どんな事をやるとか

治療の方針や予定も

その都度教えてくれました


さぁ、最終的に次回被せるための型取りの時に

これまた、丁寧に今ある歯を時間をかけて、微調整で削っていました


そりゃ~そうだよな


何十万もする歯を入れるんだから

すぐに悪くならないように丁寧にするよな~

これも、保険外治療のなせる技か

などと思ってました


でも、いつ保険外の歯を選ぶ話をするのだろう?


そう思いながら、その日の治療終わり


そして会計の時に


次回は1万……円位かかりますのでって言われて


ええ?😱


あの~保険外を希望してるんですけど


そっから

アタフタ、アタフタ


先生、待ち合い室に出てきて

アタフタ、アタフタ


先生の言い分は、私が大金持ちなら、勧めるけど、要は歯磨き次第だからみたいな感じでした


この期に及んで欲のない先生ですこと。


私は、大金持ちじゃないけど

保険外の歯の方が虫歯になりにくと聞いて、やっぱり治療する度に、歯は、減っていくし

宝石にお金かけても、一年に一回付けるか付けないかなら、口の中って、365日、24時間じゃないですか、だから口の中にお金をかけたい年頃です

メリットはありますよね?


メリットは、あります


と、そこから、私の決意を理解してくれて

一つひとつ、メリット、デメリットを教えてくれて、保険外の歯を一緒に選んでくれました


そして、更に、歯磨きの大切さを言われて、歯磨きの指導もしますから。


そう言われました


私も、頑張りたいです✨


みたいな、感じになりました


先生の話を聞いて、銀歯でも良いかなって気持ちにも正直なりました


でも、今回は保険外の歯にしてみたかったのです


奥の歯、2分の1になっちゃたんだもん


それから、また、アタフタ、アタフタ


初めから保険外の歯だと思っていたら、治療方変わった?

診察代変わった?

と、いう疑問を押し殺して


先生、なんかスミマセン


って言ったら


いや~僕も確認すれば良かった


って言ってくれて一安心


でもね、歯のお金、当然二本分と思っていたら

歯のない所を一本と数えるそうで、見た目には二本だけど、三本分お金がかかりました


一番高い歯は、固すぎるのです、今ある歯を削ってしまう恐れがあるからと、ひとつグレード落として


247500円でした


そして、めでたく装着して、昨日は、歯磨き指導でした


なんだか、親切丁寧な先生が、いろんなことがあったせいか、うち解けて、結構ダメ出しされて


ワチャワチャして終わりました


歯科衛生士さんも、受付のお姉さんも、笑顔笑顔で

受付のお姉さん、大金を数える時に


数えなれてなくて、ヘタくそでゴメンなさい

なんて言っていて


本当にここの歯医者さんは、保険外を勧めてない歯医者なのかなぁ


って、ちょっと思っちゃって


それって、私にとって、悪いこと?

良いこと?


なんだか、嫌な思いは全然しない

凄く好きな歯医者だったけど


高い歯にしたのに

それなりのワクワク感もなく、喜びもなく


複雑な感じです


でも、こんなに感じの良い歯医者なのに、なぜ患者がいない?


まぁ、多分治療内容で、時間を長く余裕を持った予約の入れ方をしているので、待ちの患者さんがいないのでしょうけど


それと、建物や設備が古いかな


結論、

保険治療の銀歯でも、親切丁寧な先生。

保険外の歯のメリットは私の歯磨きしだい。

謎に患者の待ちがない


この歯の代金を稼ぐために、来年のアルバイト頑張ります


そして、なんと

電動自転車のバッテリーがダメになりました


13年目

一度、バッテリー、ダメになりネットで充電できるようにして貰った


今回も、当然、バッテリーは製造終了しているので、また、充電できるようにして貰うしかないけど

3万円近くかかる


どうなの?

新しい自転車買った方がいいの?

今さら、電動自転車以外乗れないし

でも、今の自転車、古いけど

タイヤやカバーや、ブレーキとか、ちゃんとメンテしてるので

バッテリー以外は大丈夫


新しい電動自転車買うメリット

デメリット

考えちゃうわ~


新品の電動自転車、歯より安いんだよ~


なのに、決断できず


大金持ちじゃないのが、

よ~くわかった私です。


長文お付き合い

ありがとございました