こんばんは


70歳を過ぎている上の姉


元々自己中で義兄に甘やかされて生きて来たのと、最近老害もプラスされて、堪忍袋の緒が切れかかっている私の対応が塩対応なので

最近全く音沙汰無し


そう、私が9月にコロナになるまでは、週一くらいに電話や、ランチや我が家に来ていたのに


一人暮らしの私がコロナになった時、私の心配よりも、自分のコロナに対しての根拠のない持論を、寝込んでいる私に上から目線で言ってきて

さすがに、私もいつものように聞き流せず、反論してから私達の距離は遠のいた。


と、言うことは、私の我慢によって姉との関係は成り立っていたということ

正直疲れました


姉には好きな所もいっぱいあります

でもね、本当に疲れた。


その後も、絶対に私より上にいたい姉、顔を合わせると、事あるごとに、突っかかってきて、脈絡のない、根拠のない話で、私をねじ伏せようとするのが、下の姉や兄も知ることとなり、話題にのぼればその頑固な態度が老害と笑い話になるくらいになっていました


そんな上の姉、70歳過ぎて一人娘の離婚問題が持ち上がりました


姉、大慌てですぐに兄弟に話します

私達は、姉が、自分に火の粉が降りかかると大騒ぎするのを知っているので静観しています


姉は10代に結婚していて、母になりきれてなかった所があります


義兄は一貫して姉を一番愛しています


なので、娘を時に邪魔に扱っていました


姉も、そんな義兄に大事にされて

たいして疑問も抱かずに娘を雑に扱っていました


義兄はともかく、姉は娘が大きくなり、多分他人様のお家のような親子関係ではないと感じたのだと思います


娘がサッパリしているというか

言い方変えると親にたいして塩対応です


そして、姉は子育ての時の負い目があって、娘に頼れないのです


そのため、すぐに、私に頼ろうとするのです


私の息子まで頼ろうとする時があるくらい

そういう時は、ハッキリと断ります


娘に言えばいいでしょう

娘に聞けばいいでしょう

それは、私のする事じゃなくて、子供と相談することだよ


今の状態は過去の積み重ねですよね

全部責任はご自分でお取りくださいね

私は手を出しませんよ


離婚問題で消耗しきっている娘を甘やかすことも出来ない

(今更、頼られて自分の自由がなくなるのは嫌)

でも、離婚するということは、これから頼る人もなくて、自分でしっかり生きていくことだから、覚悟を持ってと厳しくも言えない

(厳しく言ったら、かろうじて繋がっている親子関係が崩れるかもしれない)


第一に、親として心配なのですけどね、どうやって手を差しのべていいのかわからないみたいですよ


そんな姉から電話がありました


最近、いろいろと身体の不調に悩まされている姉


「私ね、もうダメかもしれない

長くないかもしれない」


あぁー( ̄▽ ̄;)ハイハイ


「どうしたの?」


「膵臓癌かもしれない

甲状腺が悪くて検査するんだけど

膵臓癌も、甲状腺が悪くなるの知ってた?」


なんか、今書いていても涙が出そうですけど、失礼な。


頭の中がアホアホだらけかお思いましたよ。


私の夫は膵臓癌で病名わかって1ヶ月半で亡くなりました


なんか、凄い失礼な話し方してきました


「甲状腺が悪いからって、膵臓癌だとは限らないでしょ」


「だって、背中も痛いんだよ」


「それは、圧迫骨折でしょ」


「…………あんた、膵臓癌は、甲状腺も悪くなるって、知らんの」


もう、その後は、ああだのこうだの

自分の身体の悪い事をずっと話してました


結論から言うと

様子見だった甲状腺が腫れて検査をする事になりました

腫瘍マーカーもするそうで

大慌てな姉でした


普通ね、検査結果出てから言うよ私なら。

だって、アンタ大騒ぎするでしょ

対岸の火事は大好きだもんね


それに、膵臓癌で夫を亡くして、ボロボロになっていた私を知ってるのに、そんなに簡単に膵臓癌、膵臓癌って気安く言うな❗


なんて、バカなんでしょう


自分がされて嫌ことは、他人にもしなければ気が収まらない所も、ちょっとある人でそういう所は大嫌いだったけど


こんなに他人の気持ちがわからなくなったのかと、失望ですよ


私の姉なのにね


こんな姉でも私にとって大切な姉ですよ



でも、でも、

毒吐きます

この時はご希望通りの病気になればいいんじゃないのって思いましたよ。


それか、大事にされているのに、わがまま放題で、バカにしている義兄が、病気になって、看病する身になれ

病人抱えろ!

そう、思います


私の塩対応は暫く続きそうです


嫁姑ブログで、読むクソBABA私の近くにいました


情けないです😭