こんばんは


お仕事2日目、

今月はお仕事ありましたよ~


1ヶ月ちゃんとありそうです


良かった

良かった


今回は、この時期だけある仕事がメインです

毎日、その日の内に完了しなければならない仕事

その日によって量はまちまちだけど

地下に隠って黙々とします


そして、この仕事に関して

昨年分の仕事を注意をされました


昨年は、細かい指導も説明もなかったのに

それなりに、言われた通りやっていただけなのに


結果が悪くて、それはその仕事をした私が悪かったみたいなことにされていたという訳です


なら、仕事呼ぶなよ

ねぇ~。


1年間ね、

そう思われていた……らしい。


納得いかないけど

1年に2ヶ月しか働かない職場で反論の機会もないから


ハイ!了解です


その時点で、早くもテンションダダ下がり。


それならば、じっくりやりますわ

お時間かけてねニヤリ


丁寧に、丁寧に、確認しながらやってます


そんなふうに、注意はされても、

仕事に関しての説明全く無くて


昨年の自分のメモを頼りに、やってる私。


そういう所が、断っても呼ばれる由縁だと思います


毎回、初めから説明するのが嫌なんでしょうね、職員さんは。


別に注意するなら、私でなくて良いのにね。





この仕事かなり、重要な仕事です

お金も、信用も扱う仕事なのに、職員さんの扱い方が雑でウンザリ


なのに、注意だけはする

1年越しにね(根に持つよ~)


ま、いいけど


私は、アルバイトと言う名前です。

山本だって、鈴木だって、バイデンだって、どうでも良いのです

そういう扱いです


だから、のんびりアルバイトさんモードで、のんびり仕事してます


それが終わると、定番の書類仕事があります


6月は、常勤アルバイトに取られて

1枚もやらずに、そう、ボールペンを1度も使わずに1ヶ月が終わった

本来やるはずの仕事です。


前回やらなかったので

1年振りとなります


忘れるわ。

そんなん、ねぇー😰


それも、自分で書いたメモを頼りに


あーだったかな

こーだったかな


って、めっちゃモタモタ仕事してます

わざとね。


そしたら、6月に仕事取った常勤アルバイトさんが


「手付かずだから、まだいっぱいあるからね、終わったら言ってね」


って言いました


はぁ?😠

って思いましたけど


ノー、ノーノー✋


と、手を振って軽く御断りしました


あなたの必死さにお付き合いする気はありません


6月のことは忘れません

(根に持つよ~)


誰が、頑張って仕事するかいな。


その常勤アルバイトさん、今の時期メッチャ忙しいんです


しらんがな。


もう一人の常勤アルバイトさんは、

相変わらず15分はかけてトイレに何度も行きます


暇なので、何故かご機嫌に私に話しかけてきます

(このアルバイトさんは、1年中暇らしい、なのに忙しいアルバイトさんの仕事は手伝わない不思議)


いつから、私達仲良しになったの?

ってくらい、打ち解けて話しかけてきます


他の職員さんも、今月はやたらと話しかけてきます


私は、めちゃくちゃニコやかに対応仕事に関係ない話しに付き合います


それで、書類仕事がはかどりません


いいんじゃない。

職員さんと同じことしてるんだもん

話しかけてくるのは職員さんだよ





私は、仕事にはシビアです

(家ではグータラです)

いつも、出し惜しみせずに努力して、少しでも要望に応えられるにしてきました


この職場に初めて来ときも

そんな気持ちで緊張しながらも

やる気と前向きな気持ちを持っていました


昨年は思考回路がバグりながらも

これはイレギュラーな出来事に違いないと思い、

お茶だしや、給湯室をピカピカに磨きながら、乗り切りました


が、今年の6月に心が折れました


もう、私のやる気と前向きな気持ちは崩れ落ちました


そんな気持ち、持っている方が恥ずかしくなるくらいの職場


今の私の仕事をぶりは

余分な所に時間を使って、退出するまでを自分のペースで過ごすこと


より速くより正確に……

なんて、ここでは無用の長物だなんてね


それでもね、実は同じフロアーに、嘱託の方が辞めた部署があって


そこへの常勤アルバイトを突然打診されて

即断りました


私には無理です!

常勤になったら蕁麻疹出ると思います。

(常勤は体が持たないと言う理由にしました)


ここのアルバイト人気がなくて

市役所に登録しているアルバイトさんに断られる事が多くて

なので、来る人は、なかなかの癖のある人ばかりらしくて


こんな、お腹の中、真っ黒な、表面だけニコニコの私が良く見えるのでしょうね

(人を見る目を養いましょう)


私も嫌っていますよ~😈




私は、仕事さえあれば大丈夫


もう、

少しは良く見せようなんて思う気ゼロだし

職場の皆さんと同じようにお仕事しますわ


オーホホホホ😄


お口の中の銀歯をジルコニアに変えたいと思っているので


頑張って稼いできます



最後まで読んで頂いて

ありがとうございました