おはようございます


Joyfullで一人モーニングをしています



ドリンクバーついて税込み482円

私は4杯は飲みます

こんなにいろいろついてこの値段って、日本って良いよね

平日とあって
高齢の方のご夫婦
高齢男性お一人様
ビジネスマンがタブレットと開いてなにやら……
みたいなお客さんばかりでした

高齢男性お一人様は、一人暮らしなのでしょうかね

お仕事真面目に勤め上げて
何らかの事情で今一人ならば
年金もそれなりにあると思われる人は
ファミレスでモーニング、良いですよね

ちなみに、私のモーニングは
目玉焼きに納豆、ひじき、ほうれん草、ウインナー、ご飯味噌汁、漬物&ドリンクバーです

朝としては完璧じゃない?

高齢男性、お二人いましたが

一人は、持参した新聞広げ
もう一人は
手慣れた手順で、ドリンクと別料金のスープ入れて

お金に余裕があるのなら
引き込まらずにどんどん外へ出て
お金を使えば経済回って、良いですよね

ご高齢のご夫婦はね、
二人とも一言も喋らず
各々スマホ見ています

途中、音声まで聞こえて来て
男性の方が、なにやらメモし始めました
出された食事にも手を着けません

株でもやっているのでしょうか

女性の方もスマホ見て、食事して
スマホ見て
みたいな、お二人が育った頃なら
「お行儀悪い!」
って、叱られるレベルですよ。

男性の方が一段落したら
物凄い勢いで食事しだして
少しお高いモーニングだったので
女性の方は男性の方が残された
キャベツやフルーツ食べてました

その間、少しお喋りして
その後、また、二人ともスマホでした

きっと、毎朝のルーティンぽいですね

羨ましですよ
お二人で、モーニングをルーティンにできるなんて
(勝手に妄想してます)

今さら株?(勝手な妄想)
って思いましたけど
まだ、お金儲け?
なんて
でも、株は頭使うし
社会情勢もリアルタイムで関心持つし
リスクも伴うからドキドキするし
それも、良いですよね

ビジネスマンや昼下がりの高校生は
フリーWi-Fiなので、ワチャワチャしてますね

私は、ちなみにどこの店に行っても
手帳を出して、スマホ出して

自分の行動を振り返りながら
手帳に記入します

少し前の事を思い出すのに
スマホは欠かせません

ラインや着信などの履歴を見て
何日に、何処へ行った
誰と何をした
日常にないちょっとしたことを記入します

ワン子の爪切りや、私の美容院
通院や、ちょっとしたお出かけも

後、予定も、書き込みます

たいしたことないことでも手帳が文字で埋る事が嬉しいです

何もしていないような私の日常ですが

予定で埋ったり
用事やお出かけした記入がたくさんあると

まだ私は大丈夫。

外にも出てるし、人とも会っていると安心します。

今日は水曜日からお仕事なので
しばし、まったりモーニングとはオサラバなので
堪能してきました

短期のアルバイトの良いとこでもあるし、悪い所ででもあるのは

同じ職場に呼ばれても
仕事初めの前日は緊張します

私はいつも大袈裟に身構えてしまいます
で、覚悟を決めて挑む仕事内容が
お茶だしが最大のミッションって……
いやいや、給湯室のポットのお湯をいつも満タンにすることも、同じ位重要です🤣

私は二人の人に1日5回お茶だしするために6月1ヶ月お仕事しました

その他の仕事は、ほぼ無く
仕方なく、内職レベルで内職に出したら三日で終わるような仕事を

ゆっくり、丁寧にして
そして、またゆっくり丁寧に見直して、なんとか1ヶ月持たせました

来月は仕事あります
昨年したので、大丈夫なはず。

6月は職場全体が暇をもて余していて

私の書類仕事が常勤アルバイトに取られました

あり得ません💢
アルバイトのこと、なんとも思ってないのです。

だったら、アルバイト採用しなければ良いのですけどね!

ただ、職員や派遣、常勤アルバイトに、お茶だしをさせられないのです

そのためにアルバイト雇うのです

本当に、仕事できねぇ奴ばかり
パソコンで仕事に関係ないもの見てるし
朝から一日中モグモグタイムで、バリバリ音させてせんべい喰ってんじゃねぇぞ!

立ち話、何分してますか?
プライベートな話ですよね

極めつけは
次長よ!(職場No.3の立場の人)
シュレッダーを二時間もかけるな

それは、アルバイトの仕事だろう!

って、お口が悪くなるけどクソ野郎の溜まり場だということが
6月、そこの職場に3回目に入ってよくわかりました

もう、その職場自体が嫌いです

過去二回は、良くわからないままに1ヶ月を終え

あまりの仕事のない月は
私の人生経験で、仕事が無いのに採用するという事が理解できずに

きっとこれは、この職場にとってもイレギュラーなことなんだろうと理解して乗り切りました

なので、今年の6月は
昨年のあの時よりも酷いことはない

そうたかをくくっていましたが
行ってビックリ

このくだらないような仕事振りの職場が、公共施設だと思うと、吐き気さえしますが

そこは、1ヶ月のアルバイト
お腹の中には真っ黒ですが
ニコニコしてやり過ごしました

でも、その後、仕事がないと思われる8.9月は体調を理由に御断り

もう、依頼ないかも~
無くても良いよね~

そう思ってましたが、11月の依頼が来ました

11月は仕事あります

しかも、9時~4時でいいって
では、行きましょう
楽して稼いできます

ってなわけでございます。

ただ、本当に私の性格に合わないので
今後のことは、仕事あっても自分と応相談です

私に、ここを紹介してくれた人は、比較的仕事のある月に行っているので、続けてこられたのですけど
最近の職場自体に、私と一緒で嫌気が差してきて
この間、お茶しながら
二人で炎上🔥🔥しまくりました

あそこで、働いない人にこの話を言っても分かって貰えないって、ね。

裏を反せば、
ここのアルバイトの良い所は
誰もアルバイトの仕事に関心がないのです

お茶だしとポットが満タンなら

大人しく机に座っていてくれて
それなりに仕事している雰囲気出していたら、
(本読んで良いですか?と、聞いたらダメだと言われました)

書類仕事を10分で出来る所を1時間かかっても、誰も興味ないのです

実際、そうしないと、仕事なくなってしまうので、ゆっくり仕事するしかないのです。

嫌でしょ~チーンチーンチーンチーンチーン



うわー素敵
そんな職場行きたいー

そういう人多いよ

でも、じゃ、私が何をして仕事をしている風にして、1日を過ごしているかを言うと
(トイレに10~15分かけて、1日に5回は行くとか、お弁当のお金入れる袋を、丁寧に作って糊付けするとか、本来シュレッダーにかける書類をハサミで細かく切るとか、私以外の人は雑巾手縫いで縫っていたとか……滝汗ゲロー

それを聞いたらみんな、ウンザリした顔で

そりゃ~嫌だね

って言いますよ

職員や常勤さんや、派遣はパソコンあって、テキトーに仕事に関係しないとこ見たり、隣の人とクスクス喋っているから良いけど

私の机にはパソコン無いでしょ。
スマホもWi-Fi無いところで見るほどのギガでもないし

短期アルバイトは私一人です

隣は、根はとっても好い人だけどコミュ障ぽい人で、ほぼ会話しないし

前にも書いたけど
私一人、お菓子配られないし

まぁ、そんな所に来月行きます

今回の作戦はいてもいなくても良い人作戦

周りの人と極端接しなように
影を薄くして
心の中で、その職場の人達を思いっきりバカにして下に見て、

私は、お前らと一緒じゃねーからな、同じと思われたらゾッとするわ
だから、お菓子配られなくても、平気だぞ!
をモチベーションにして

そんな真っ黒な思いを腹に抱えながら

仕事は完璧にこなし
人当たりも良く
いつも微笑み

薄っすらと好印象を残して
1ヶ月をさらっと終えたいと思います

な~んてね。

上手く行きますか?

なんか、良くわからないダメージ受けて、ぐちぐち愚痴るのが見え見えですね

とにかく、行ってきま~す。

モーニングからの仕事の愚痴

私は、どうでも話が長くなってしまいますね

二回に分けたら良いのにね

それが出ない私です


最後まで読んで頂いて
ありがとうございました