昨日友達とランチに行って来ました


事情があって、本当にランチを食べる時間しか時間が取れない状況でしたが


頻繁に会っていた友達で、最近会えなくて


お友達の昼休憩にあわせて

一緒にランチをするとということになって


3人で集まったのですが

普段、会えば5.6時間話が途切れない友達なので、話したいことがお互いにいっぱい


3人で話せば持ち時間10分もないよね


食べている時は

さすがに、喋れないし💦


お互いの安否確認が出来ました………

って、程度の女子会でしたが、楽しかった


そのなかで、Aさんの義実家の話しなんですが


(当然ですが全て、お友達通しての話です)


元々、義母様はお嬢様育ちで

全て、義父に任せっきり

その義父がわりと早くに亡くなったので

お友達の義兄家族と同居


義姉と、義母はうまく噛み合っていない

義母からみると

家事は、義母任せ

子供は置いて(学校がある)、平日に夫婦で旅行に行く

弟家族(友達一家)が来ても顔も出さない

お年玉あげても、義兄家族は誰一人お礼を言わない


でも、友達は同居してくれているだけでありがたいと思い


義母の墓参りや、通院、用事には出来る限りの要請があれば付き合っています


友達いわく、多分義姉は


義母は食事を作ってくれるけど

すごくお高い材料を惜しみ無く買う、使う

生活費が赤字でもお構い無し

お金は何処から沸いてくると思っている


日中は、お友達と遊び放題

そのお金は、義母持ちのことが多いらしい

なにやら、お高い物をしょっちゅう人にあげるらしい


いつも、嫁の文句を言っている


そんなで、Aさんは、どっちもどっち

それで、同居が成り立っているなら

何も文句は無いです


そんな、感じでいたようです


が、しかし、ちょっと前ですが

とうとう義母は、散財で蓄えを使いきり

Aさんの夫さんが、実父より、祖母が後に亡くなったので

義母を通り越し相続した不動産の売却したお金をくれと言ってきたそうです(ちょっとややこしいね)


義母は遺族年金、賃貸し不動産で収入は充分あるはず


それが、毎月赤字らしく


蓄えも、義父(Aさん夫実父)が亡くなったとき、それは、それは、先々心配無いくらいあったそうです


兄弟で話しあった結果

散財する人にまとまったお金を渡しても焼け石に水

月一万渡すことに、なったそうです。


義兄家族も話しあい

食事は、義姉が担当になりました


食費を押さえるだめです


それから、老舗のすき焼き屋さんですか?

と、いうくらいのお肉は食卓に上がらなくなったそうです


義母はAさんに文句タラタラ


でも、それが身の丈を知るということなので良かったと言っていました

それに、義姉さんも、家事の大変さを知れば

お互いに感謝の気持ちも持てるかな?

なんて、言っていたけど

まぁ、現実は甘くないようですけどね。


Aさんは、40代です。

お子さんの教育費が一番かかる時期です

月一万円だって、惜しいけど

ぐ~と我慢……


それでも、義母の見栄張りはすぐには止みそうもなく、

次に何を言ってくるか、心休まらないそうです


長くなりましたが


昨日は、その義兄一家の近況が凄いことに、なった話しがありましたが

それは、長くなるのでまたいつか


そのギクシャクした嫁姑関係ですが


義母が腰の骨を折って、家で安静にしていなければならない時に

義姉は、昼食の支度をせずに仕事に行っていたそうです


カップ麺一つ置いて

毎日


私、腰痛持ち

ぎっくり腰をしたことがあるので

骨折で無くても、その痛みはわかります


お嬢様義母は

カップ麺を食べること自体プライドが傷付けられたようで

泣いていたそうです


それを聞いて

私は、今までの本当のいきさつを

全部知ってはいないけど


80歳近い人が腰の骨骨折したのに


自分でお湯を沸かしてカップ麺を食べさせるは、ないな~って思いました


パンで良くない?


寝ながら食べられる


決して嫁姑の仲が良くなくても

家事をして貰い、子育ても手伝って貰ったのは事実


弱った時くらい

仕事帰りにパン買ってくればいいのに


そう、思いました


Aさんも、義母家のことに、首は突っ込みたくはないけど

何もしなくても食べられる物を買って置けばいいのに

と、思ったそうです


私も、夫がいないので義母さんのように

もし、自分でどうしようもない事が起きたら、子供を頼るしかありません


それは、仕方ないことだと思います


そう、子供達にも思って貰えるように


その為に、日々、自分で出来ることは子供に頼らず

何でも一人で考えて、結論出して

一人で決行して、完結してます


でも、私の日常を知って貰っておくことは

いつ、何時、私のことで子供達が決断を下さいなければならない事態になるかわからないので

報告はします。


皆さん、本当にこれは大事だよ~


大事な物の場所とか

自分の健康状態とか


私が答えられない状態で

でも、答えなければならない事態って、有るんだよね。


ま、子供にとったら、うざいと思いますが。


そしたらね、その話しを聞いていたBさんが、


お姉さんの気持ちわかる~


一度やったら、怪我が治っても、ずっとそれが当たり前に成るから

やりたくないんだよ。


そう、言いました。


Bさん70歳

伴侶と死別後一人暮らし

子供達は、かなり遠くに暮らしています


私は、心の中

え?!

って思いましたよ


怪我が治った後のことは知らないけど

80歳近い伴侶のいない同居人の怪我の時くらいは

優しくしても罰当たらないんじゃないのかな


私はそんな時は優しくして貰いたい


甘やかしたら、後が大変だと

きっと、我が家の長男も思うだろう

だけど、………そこまで…………


いやいや、私は同居経験ない


Bさんは、同居はないけど

姑に嫌な思いをさせられた経験あり


私の経験不足かも


ありがたいことに、私は義両親でそこまで嫌な気持ちになったことがなく

義両親は他界している


私は、気持ち的には嫁感覚だけど

世間からみれば、どう見ても姑


嫁姑関係のお勉強のために

嫁姑ブログを読んでいます


スッゴいねー


世の中にこんな人いるんだ

って思いう


私はまだ嫁感覚なので

夫と、この広い世の中でたった1人好きになって、結婚したのに


お互いに文句は出るし

受け入れられないことはいっぱいだし

腹立ててたしね


離婚する夫婦はいっぱい


なのに、なのに


その旦那の親を、自分の親より大切になんてできませんよーーー!


しかも、今の時代にそんなこと

恥ずかしくもなく、迷いもなく、言う親は、普通じゃない……と、私は思います。


旦那の妻になった覚えはあるけど

〇〇家の介護担当や、家事担当になった覚えはないですよね


それについて、疑問を抱かない夫がいるのも恐ろしい((((;゜Д゜)))


こういうこと、事前にわかれば良いのにね


まず、義両親が実の子供のように

嫁を労り慈しむことができるか?


できないでしょ

なら、義両親を自分の親のように思えなくて当然


私は、自分がされて嫌なことは他人にはしたくない

だから、お嫁ちゃんにも

嫁だから、といって何かをさせたことはない


私もブログを見てお勉強させて頂いてますのよ、オホホ。


でね、思ったのですよ




Aさんや、私が嫁なら

パンくらい買ったかなぁ

そして、義母のことで、いろいろ巻き込まれて

心休まらない


Bさんが、嫁なら

カップ麺かなぁ

そして、義母のこと放置

義兄が面倒見れば良い

介護するべき人は義兄だからね

義兄が放置なら、自分も放置

義母亡くなっても相続の一円も入らないしね


そういうことかな


いろいろな状況になっても

その人、その人で思うこと、行動力は違いますよね


私やAさんのように

自分の気持ちがモヤモヤして放っておけなくて

結果、どんどん面倒臭いことに、なる人や


Bさんのように

合理的に物事を考えられて

それについての責任は取る覚悟があって、

他の人から見たは、冷たく見えても

結果、自分を守ることができる人


私は、いつもグダグダ愚痴を言っている

それは、やっていることと、思っていることが違うからか?


でも、困っている人を見ると

放っておけない

人目を気にしてとか

良い格好したくてではない、本当にそれはない


あとから、しておけば良かったと後悔するのが嫌なのだ


で、結局、面倒なことに、巻き込まれて

グダグダ愚痴が出る


これは、性分というものだろうね

今さらしょうがないけど


義母骨折カップ麺事件でも

人の気持ちはそれぞれね~って

改めて思いました



最後まで読んで頂いて

ありがとございました