こんばんは


今日は、たまたま、お友達二人の休日か一緒でランチに行きました


平日なのに、とっても混んでました


コロナが5類になって

あのコロナ前の日常を取り戻しつつありますね


でも、物価高は異常です


久しぶりに行ったランチのお店でしたが

お値段お高くなってましたわ

フフフ

笑うしかないえー


世の中、値上げラッシュ

以前なら、

例えば2000円の商品の値上げは

200円とか高くて300円とかだったのに

今や2000円が3000円に

いやいや3200円にもなっている


世界情勢や、賃上げや、理解しなくちゃいけないこともわかる。


でもね、値上げなら今だぞー!っていう便乗値上げも感じません?


今値上げしておけば、苦情は出ないよね、

何時するの

今でしょ。的な。


これで年金上がらなければ、ウソでしょ😱

物価とスライドすると言ってたのだから


私の生活費はほぼ、遺族年金で賄われている


遺族年金は、悠々自適と思っている人がいるのに、ビックリ👀‼️


人それぞれだよ


私は、平均より少ないのね


夫は安月給だったし、少し、未納の時期もあったから


それでも、その金額を

充分だと思うか、少ないと思うかは

その人の身の丈なので


私より、う~とたくさん貰っている人でも、少ないと思っている人は

それこそ、たくさんいると思います


私、産まれも育ちも

結婚生活も、経済的に困窮しておりましたので

自称やりくり上手です


なので、遺族年金有難や、有難や。


私達の世代って、本当に損してる


子育てのころは、今のように子育て支援もないし


我が市は中学生まで医療費タダです

今は、保育園代や公立高校授業料無償でしょ


私の子育てのころは、1歳まで医療費タダでした


給料日近くに熱出すんでよね~

子供って


保育園も、高くてさ、本当に大変だった


なんとか子育て終わった辺りに

いろいろ無償なりました


そして、年金貰う歳になり

(私は、65歳になってないけど

遺族年金受給です)

私達の親の世代より

なんと、年金の少ないこと


公的年金だけで、生活のレベルを落とさずに生活って、無理な時代ですよね


それでも、私は、産まれた時から、平和の中で暮らして来ました


小さなころは、家の近くには自然がいっぱいで

子供関係も密で

良く弟、妹を連れて

皆で遊んだものです


雨上がりは自然にできた池みたいな所で遊んだり

うっそうと繁った野原もあって

秘密基地も作りました


ザリガニや蛍や、季節の折々の遊びや、本当に楽しかった


何も無かったけど

誰の物でもないものがいっぱいありました

そんな感じですよね~


トトロの風景は、昔、どこでもありましたよね


それを思うと、今の子供たちは、

頭を刺激するものが溢れて、昔の子供達よりも

よほど、賢くなったかもしれないけど


手で触れて、匂いを感じて

耳を澄ませて、聞こえる音や鳥や虫の声に心震わせて


子供同士が、子犬がじゃれあうように、触れあって


他人の心をいたわったり、

喧嘩したり、仲直りしたり

そんなことが日常だった日を経験できないと思うと、それは、自分の幼い頃の方が、私は、幸せだと思うのです


今では、この非接触の時代のアレコレに

小学生の子達より

アタフタ(^^;)(;^^)している私だけど


今の子供達が知らない

地球の景色を、素晴らしさを知っているのだよ


そして、その素晴らしさを知っているからこそ

自然の大切さとか、戦争の無い今の平和を維持したいと

切に願っているのだよ


あれれ?

物価高の話でしたよね


ま、思うことのアレコレということで


今日も、お疲れ様です

読んでいただいてありがとうございました