こんにちは


今日は毒吐きます


私の姉、いつも

何かに

誰かに必要とされていたい人


だから、わざわざ苦労を買って、自分からそういう苦労を呼び寄せているのに

嘆く


鬱陶しい


そして、自分がいかに大変かをアピールする時

ウキウキしている


バカみたい


声が上ずって、明るい

笑い声が異常に明るい


あ~嫌だ嫌だ


何自慢?


それを知っている姉の娘が

姉にへばりついていて

子供のこととか、お金のこととか

相談してくる


それを迷惑と言いながら

嬉々としている姉


気持ち悪い


気分の上げ下げの激しい姉


下がった時には、自分がどれだけ不幸か周りの人に言わないとすまない


そりゃそうですよ


自分の不幸をわかって貰うためには

伝えないとね


はっきり言って聞きたくないです


涙声で電話してこないで


こちとら、姉妹じゃけんね、少しでも力になってあげたくて

いろいろアドバイスしても

あーだ、こーだで聞く耳もたず


要は、自分の不幸を嘆いて

こんなに不幸なのに頑張ってる自分をアピールしたいだけ


そして、気分の上がった時は

そんな電話、誰の話?

ってぐらいでノリノリで


頭おかしくない?


私だったら、言わないよそんな簡単に解決できることを

他人に知られたくないよ


ぐっと我慢して、自分で考えて解決する


だから、姉には話さない


なので、私は、たいして悩みもなく

苦労もしてないと思っているのか、いないのか


アホらしい


実の姉ながら、そういう時は

本当に気持ち悪くなる


私が言いたいのはね……


私は、夫を亡くしたんだよ!


病がわかってから、殆ど闘病も無いままに

死は夫を連れて行ってしまった


夫の少ない闘病中も亡くなった後も、

入院、付き添い、葬儀、死後の手続き、も~諸々いっぱい。

その後の、悲しくて、寂しくて

もう、二度と夫さん生前の頃の私には戻れない

こんな悲しみ、受け止められない

と、思った日々も


自分1人で乗り越えました


姉は心配して気遣ってくれてましたが

死別経験者はわかると思いますが


経験の無い人に話したとて

何の解決にもならないし


自分もそうですが

想像できない出来事に

相手を傷付ける気持ちはなくても

傷つけてしまう言葉は、いくらでもあるものです


なので、自分がそういう言葉にも


仕方ない、この人は経験してないからね


そう、思えるまで

人との接触を出来るだけ避けていました


そう、それで、私は、仕事を辞めました

ショックで続けられなかったこともあるけど

夫を知っている人に会いたくなかった。


そんな私に

夫婦の小さないざこざとか

娘のこととか


あぁ~

私っていつも不幸だよね~

どうして私を楽にしてくれないのかね~(嬉しそうです)


なんて、言う?


私の姉なので、心配するところはしています


けど、アホらしい時は、

また始まったよ

毎回、毎回、頭バカなんだなって思います


夫さんが亡くなった後、姉に対しての私のリアクションが冷たいのだと思います


そんな、私に言ったのです姉が。


旦那居なくなって楽になったら?


へ?


そう、私は、夫に先立たれたのに

姉からすると、夫が居なくなって

1人暮らしで、

楽だね

自由だね

らしいです


なので、夫婦健在の私からすると羨ましい(絶対姉には言わないけれど)姉の方が不幸らしいです


そういえば、納骨を何時にするか悩んでいた時


何時だっていいじゃん

まだうちのワンこの骨だって、家にあるよ


って、普通に言った人です


何年か前に死んだ犬の骨と夫の遺骨を同列に話す人


自分の姉ながら

本当に

本当に失礼極まりない


わからないのかな?


夫が亡くなることと

犬が亡くなる違い


確かに、一人暮らしになって

自由で気ままになったけど


それは、とてつもなく大きな代償を払っているのだよ


夫婦は、どちらかが先に行きます


姉の家はどうなるのでしょう


もし、姉が旦那さんを見おくる立場になったら言おうと思っています


やっと、私の気持ちがわかったでしょ


でも……………

私(姉)の方がもっと不幸ーー!


って言いそうですね


バカにつける薬はない


放っておきましょう


こうして、毒吐いてスッキリして

ま、普通に姉と付き合います



今日もお疲れ様です

読んでいただいてありがとうございました